座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャンにおすすめテント ~テントファクトリー・TCワンポールテント180Vをレビュー~

2021.02

~このテントを購入しようとした経緯~
冬用のテントにと思って、DODのソロソウルウォウウォウを購入しようと思っていたのですが、ずっと売り切れ状態だったんですよね。
いつ出るんだろうと、ずっとずっと待っていたのですが、再販時期がなんと
2022年2月ごろ(メーカーホームページより)
だって。
いやー最初、西暦間違ってるのかなと思ったのですが、間違えではないみたいです。
さすがに1年も待てないです。ショックです。半泣きです。
ソロソウルに合わせてギアも買っていたんですよね。
でも冬用のテントを購入したく、3日3晩寝ずにテントを検索しました。
条件として

・色がグリーン系
・素材がTC 
・スカート付き
・テント内でおこもりできるスペースがある

条件に合致した、テンマクのサーカス購入しようとしたのですが、大きさが420cmなんですよね。
少し大きいと思ってだんですけど、ソロキャンでも使用している人がいるので、「大丈夫買おうかな」という段階で、
試しに自分の部屋を図ってみたら、自分の部屋より大きいじゃん。
改めて、大きさを実感し、再考。
探して迷って迷走して、やっとこのTCワンポールテント180Vにたどり着きました。
前置きが長くなりましたが、レビューしていきたいと思います。 

TCワンポールテント180V

TCワンポールテント180V

テントファクトリーってどんなメーカー? 

テントファクトリー
大自然の中で季節を感じ、自分と向き合い、仲間と自由な時を楽しむ…
アウトドアを愛するすべての人のために。

テントファクトリーは、2012年にスタートした
新進気鋭のアウトドアブランドです。

 ~メーカーホームページより~

www.tentfactory.jp

アルペンアウトドアーズやアウトドアの日本最大級のショッピングサイト
「ナチュラム」で販売されています。

TCワンポールテント180V基本情報

・使用時サイズ  
   320×270×180(h)cm
・収納時サイズ 
   70×20.5×20.5 cm
・重量  
   9.3kg
素材(本体)
 TC(コットン65%・ポリエステル35%) 
・素材(ポール)
   スチール(粉体塗装
・耐水圧  
   2,000mm

収納内容

収納袋、上から撮ってしまいました。分かりづらいですね。TCワンポールテント180VTCワンポールテント180V
 左から

①ペグ・ガイドロープ
②設営用ガイドセット
③ポール
④テント本体

①-1ペグ 

19本 長さ25.5cm 直径7mm
総重量約1.6kg ※家の体重計で測定。誤差あり
けっこうがっちりした作りですが、だいぶ重めです。
TCワンポールテント180V

①-2ガイドロープ

2.5m×6本 3m×2本 TCワンポールテント180V
直径 5mm と太めのガイドロープとなっています。

②設営用ガイド

設営時のみ使用。設営方法は、ほかのワンポールテントとだいたい同じです。
説明書通りにやれば誰でも張れます。この記事では設営方法は載せていません。TCワンポールテント180V

③ポール

センターポール1本 と 逆V字型ポール1本
総重量 約3kg ※家の体重計で測定。誤差あり
直径2.5cm
センターポールにはランタンフックが付いています。
材質がスチールのため、重めですががっちりした作りとなっています。
TCワンポールテント180V
ショックコードもワイヤーで、簡単につなげることが出来ます。TCワンポールテント180V

 

TCワンポールテント180Vの特徴

①TC素材

コットン65%・ポリエステル35%

TC素材のメリット

・火の粉で穴が空きにくい
 ※全く穴が空かないわけではありません。
・遮光性が高い
・通気性・吸湿性が良い
 (結露しにくい
アマゾンのレビューを見たのですが、結露する・しないと両方のレビューがあったのですが、自分が使用した時は結露しました。うっすら程度ですが。使用環境によるかもしれません。

TC素材のデメリット

・十分乾燥させないとカビやすい
・他の素材に比べて重い
 テント本体 4kg ※家の体重計で測定。誤差あり
・小さく折りたためない
 モンベルステラリッジ2+レインフライと大きさ比較
 山岳用のテントなんですが、全然違います。TCワンポールテント180V
※主なTC素材のテントはコットン35%・ポリエステル65%と、
ポリエステルの割合が多いですが、TCワンポールテント180Vはコットンの割合(65%)が多くなっています。 

②逆V字ポール使用で空間が広がる

このテントの最大の特徴となります。TCワンポールテント180V
他のワンポールテントと違うところは、上記□ の部分
この逆V字型ポールを使用することによって、広い空間ができます。
TCワンポールテント180V
DODの「スゴイッス」使用。上に広い空間があるので、頭をぶつけることなく快適に過ごせます。TCワンポールテント180V

内側から開閉が楽

TCワンポールテント180V
ワンポールテントでの内側からの開閉って、斜めになっていて狭くてやりづらいのですが、(写真では分かりづらいですが、体制は結構きついです)TCワンポールテント180V
逆V字ポール側は、垂直になっているので、開閉もスイスイ。
テント締め切った後は、逆V字側から出ると、出やすいです。TCワンポールテント180VTCワンポールテント180V

 

③キャノピー

幕の一部と別売のポールを使い、キャノピーとして使用できます。
130cmのトレッキングポール使用TCワンポールテント180V
150cmのポール使用TCワンポールテント180V

④入口にメッシュ付き

前後出入り口がメッシュになるため、暑い時期のキャンプでも、風を通しある程度虫をシャットアウトできるので、快適に過ごせそうです。TCワンポールテント180VTCワンポールテント180V

⑤ベンチレータ

2か所。TCワンポールテント180V
 内部はメッシュになっていて、虫の侵入を防げます。TCワンポールテント180V

⑥スカート

ペグダウン

下からの隙間風の侵入を防げます。冬は下からの寒気で寝れなかったことがあったので、ペグダウンできるのは良いですね。TCワンポールテント180V 

巻き上げができる

ペグダウンとは逆に、夏はテント内の空気がこもることなく、風通しが良くなります。TCワンポールテント180V

 

実際使用してみました

TCワンポールテント180V
寝っ転がって、天井の写真撮ってみましたが、分かりづらかったです。TCワンポールテント180V
半分寝床にして、さらに荷物置いても、真ん中に自分が座れるスペースが十分あります。TCワンポールテント180VTCワンポールテント180VTCワンポールテント180V
TCワンポールテント180VTCワンポールテント180VTCワンポールテント180VTCワンポールテント180V

TCワンポールテント180Vまとめ

自分の条件に全て合致しました。

・色がグリーン系
・素材がTC 
・スカート付き
・テント内でおこもりできるスペースがある

※色はダークベージュとモスグリーンの2色展開です

不安な点

雨降った時、今のスタイルだと水没しそうです。バスタブ型のグランドシートがあればいいんですが、メーカーから出ているのは普通のグランドシートです。
雨対策は必要ですね。

 

まだ使用数回ですが、自分の傷ついた心を癒してくれるテントとなりました。

 

 

ランキングに参加しています
クリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ