座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(いばらきキャンプ・なかよしキャンプグラウンド)~那珂川沿いの静かなキャンプ場~

2021.01

今回は那珂川に面し、カヌーや釣りができるキャンプ場で
ソロキャンしてきました。

なかよしキャンプグラウンド

受付

キャンプ場の方が、キャンピングーカーから出てきて受付を行いました。
ホームページ見ると受付棟はあるみたいです。なかよしキャンプグラウンド

サイト

オートサイトテントサイト(車乗入れ不可)がありますが、コロナ対策で1日10組限定での営業となっています。(2021.02時点)
那珂川と相川という2つの川に挟まれたキャンプ場です。

オートサイト
施設使用料(1名様 / 小学生~) 幼児3名で1名分の料金
宿泊:1泊2日 3,000円
宿泊:2泊3日 4,000円
宿泊:3泊4日 5,000円

テントサイト(車乗入れ不可)
施設使用料(1名様 / 小学生~) 幼児3名で1名分の料金
宿泊:1泊2日 2,000円
宿泊:2泊3日 3,000円
宿泊:3泊4日 4,000円

利用時間  AM9:00~AM11:00

連泊するほどお得となっています。
自分はオートサイト1泊です。なかよしキャンプグラウンド
オートサイトとテントサイトの明確な区分けがなかったので、たぶんで写真載せます。

オートサイト
サイト下・・土なかよしキャンプグラウンドなかよしキャンプグラウンドなかよしキャンプグラウンド

テントサイト(那珂川沿い)
サイト下・・土
なかよしキャンプグラウンドなかよしキャンプグラウンド

テントサイト(相川沿い)
サイト下・・土、大きめの石ありなかよしキャンプグラウンドなかよしキャンプグラウンド
枯葉の『じゅうたん』見たくなっていました。
枯葉の上で、焚き火はやめましょう。
テント場だけではなく、ブログやSNSも炎上しますよ。
(2021年2月、企業のPR記事が炎上しましたね)

相川は冬のせいなのか、かなり水量は少なめです。なかよしキャンプグラウンドなかよしキャンプグラウンド

設備

トイレ

個室ウォシュレット付き。
自分しかキャンパーが居ないということで、トイレの前に名前が貼ってありました。
プライベートサイトではなく、プライベートトイレ』
なかなか無いと思います。
なかよしキャンプグラウンド

洗い場

朝凍らないように、元栓閉めて、段ボールかぶせれば大丈夫とアドバイスがありました。なかよしキャンプグラウンド

その他

入浴施設無し。シャワー2機(3分100円)
近隣に温泉施設 ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館
キャンプ場から4.1km 
ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館|茨城県常陸大宮市の温泉施設

この温泉施設は、『御前山青少年旅行村』でソロキャンした時に、行ってました。
御前山青少年旅行村の記事はこちらから。

www.za-tent.work

見返したら、温泉に行ったと書いていますが、看板の写真しか載せていませんでした。今ブログ始めた時の記事を見ると、結構恥ずかしくなります。

ゴミ・・持ち帰り、灰捨て場のみあり。

 

テント設営

那珂川が見える場所に設営。
オートサイトなので車を横付で来たのですが、なぜか少し離れたところに停めてしましました。なかよしキャンプグラウンドなかよしキャンプグラウンド
f:id:tkcgs119:20210219074957j:image
なかよしキャンプグラウンド
階段があり、那珂川のすぐ近くまで行けます。
流れが意外と早かったので、川には入りませんでした。なかよしキャンプグラウンド
キャンパーは自分ひとり。管理人は常駐しているか不明なため、今回は完ソロかも。
それでも『アスパイアの森』で味わった恐怖感はありませんでした。 

テント場には照明はありません。
自分の照明と焚き火台の明かりのみが、灯っています。
なかよしキャンプグラウンドなかよしキャンプグラウンド
今回も、『TokyoCamp焚き火台』の燃え方はハンパないです。
TokyoCamp焚き火台の記事はこちらから

www.za-tent.work

管理人も不在の、完ソロだと思っていたのですが、朝キャンピングカーの前を通るとエンジンがかかっいたので、管理人はここに泊っていたみたいですね。なかよしキャンプグラウンド

 川遊び

カヌーやカヤックスクールがあり、リバーツーリングなどができるみたいです。
2021.02年時点・・コロナの影響か、冬なのか分かりませんが、レンタルのみの営業となっています。

『ジョー坂東』って方が、ここでのカヌー体験の記事を書かれています。
ファミリーで体験されいて、自分のブログより内容が濃いです。

https://joubandou.naturum.ne.jp/e3268297.html

(書かれた時期は2019年9月です)

まとめ

・那珂川沿いで静かなキャンプ場で、広くはないですが、川のせせらぎをゆっくり眺めながら過ごせます。
・カヌー体験などなかなかできないので、再開されればやってみたいですね。
・いばらきに数あるキャンプ場の中でも、超穴場のキャンプ場だと思います。

ソロキャン度・・◎(キャンパーが、自分一人だったこともあり、ゆったり過ごせました。)

nakayoshicamp.com

予約方法・・電話のみ

 

 

 

ランキングに参加しています
クリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ