座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(いばらきキャンプ・上小川レジャーペンション)~ファミリー向けキャンプ場だったよ~

2021.05

GWだとキャンプ場がなかなか予約がとれなかったのですが、東京に緊急事態宣言が出てから、少しずつ空きがでてきて、その中から行ったことがないこのキャンプ場でソロキャンしてきたのですが・・。

奥久慈軍鶏を求めて

まずキャンプ場に行く前に、大子名物奥久慈軍鶏が食べたくて買い物に行ってきました。
午後から雨予報だったため、手軽に食べられるお弁当を買いに。
目的のお店は、この常陸大子駅の目の前にあるということで、駅前の駐車場を利用。
30分まで無料で停められます。
上小川レジャーペンション
機関車が展示されていたのでパシャリ上小川レジャーペンション
この『玉屋旅館』です。奥久慈軍鶏弁当。
出来上がるまで少々待ちましたが、駐車場の無料30分以内には出来上がりました。
電話で予約注文もできるみたいです。
弁当の写真は後程。
上小川レジャーペンション
この後、自分で焼いても食べたいと思い、道の駅やスーパーを探したのですが売られていませんでした・・。
とりあえず、スーパーで鳥は買いました。

・常陸大子駅:キャンプ場から9.5km
・道の駅おくくじ大子:キャンプ場から8.6km
道の駅で生めんの奥久慈ラーメンを買ったのですが、道の駅の写真も、ラーメンの写真もありませんでした。

上小川レジャーペンション

上小川レジャーペンション

キャンプ場基本情報

上小川レジャーペンション
住所 茨城県久慈郡大子町頃藤4368
サイト 区画オートサイト 40サイト
利用料金 大人1名800円 サイト料2,500円
チェックイン 12:00~ 
チェックアウト ~11:00
電源 なし
予約方法 なっぷから

久慈川沿いにあり、『満天の星空が見えるキャンプ場』です。
キャンプ場の他に、グランピング・コテージ・BBQ・無料(宿泊客)のドッグランなどがあります。上小川レジャーペンション

管理棟 

ここで、検温・簡単なアンケートに答えてから受付しました。 上小川レジャーペンション
生ビールやホットドッグ・薪・多分のぼりがあるのでかき氷も売っています。
ホームページに食べ物の記載がなかったのですが、知ってれば食材は買わずここで注文してたのになぁ、と思ったのですが、時季限定なんですかね。
もう少しでこどもの日だったので、鯉のぼりが飾られていました。上小川レジャーペンション

ここで受付時に、人数聞かれて「一人です。」と言っただけなのですが、受付が始まりました。まだ名前行ってないのですが・・・
いやな予感・・
後で、テントサイトの方を少し回ってみたのですが、たぶん『ソロキャン』自分しかいなかったかも。ほぼファミキャンでした😅
だから、名前も言わず分かったんですね。ソロキャン一人だから☺
まー、キャンプ場の名前からしてファミキャン向けかなとは思っていたのですが。

 

テントサイト

『木漏れび』『陽だまり』『せせらぎ』の3つのサイトがあります。
サイトの広さは約『8m×8m』
予約時にサイトの指定はできません。
上小川レジャーペンション
木漏れび上小川レジャーペンション
 陽だまり
上小川レジャーペンション
せせらぎ上小川レジャーペンション

平日に来るとだいたい自分が一番乗りなので写真を撮りまくれるのですが、自分が来た時には、そこそこ埋まっていたので写真はあまりありません。
オートサイトなので車は横付けできますが、車とファミリー向け大型テント張るといっぱいな感じが。車をテントに対して横に停めるか、車が横になかった人は、無料の駐車場に停めていた人もいるかもしれませんね。

設備

◎・・キレイ 〇・・ふつう □値段相応 ?フムフム

・トイレ:◎ そんなに広くないキャンプ場ですが、トイレは2か所あります。
 洋式一部ウォシュレットあり

・炊事場: こちらも2か所。
・ペグとか汚れ物洗うところ:あり
・シャワー室:男女兼用コインシャワー4室 5分/100円 
 ※AC電源無し。中は見てませんがたぶん
・女性専用パウダールーム:中は見てませんがたぶん
・ゴミ:無料。燃えるごみは袋に入れる。ない場合は販売もしています。
・灰捨て場:あり

 

テント設営

キャンプ場に着いた時は、まだ雨は降っていなかったのですが、設営時はかなりの雨が。
夕方ぐらいにはやみそうでしたが、強引にテントだけ設営。
キャンプ場の人が気を使ってくれたのかもしれませんが、自分は木漏れびサイトの一番端『40番』でした。ファミキャンに囲まれることなく、すんだので良かったです☺上小川レジャーペンション
川を眺めています。
川沿いや湖沿いキャンプ場ではあるあるだと思いますが、川沿いのサイトだったら川を眺めながらゆったりできると思います。
これが川沿い側ではないサイトで川の方に向けてテント張ると、前のキャンパーを見ているような感じになってしましますよね。
見てないのですが・・
上小川レジャーペンション
設営後は、テント内におこもりです。雨も強くなり雷もゴロゴロピカピカ言ってます⚡
八千代グリーンビレッジでテントが少し浸水したので、今回は対策しました。
ネットで色々調べて購入。
緑色の敷きものです。上小川レジャーペンション
『オールウェザーブランケット』です。
NASAが開発した多目的シートだそうです。
雨の侵入を防ぎ、冬には底冷え対策にもなります。
お値段は少々張りましたが、雨の侵入はなかったです。
前に雨が降っていないときに使用したのですが、結露は結構します。

自分がソロキャン始めた時は半分くらい雨キャンで、これからの季節は雨キャンが多くなると思うので。
これでバッチリかな。

設営後、奥久慈軍鶏弁当を食べることに上小川レジャーペンション
奥久慈軍鶏・ごぼう・たまごからなっています。
駅弁としても売られているそうです。お値段1,180円。上小川レジャーペンション
奥久慈軍鶏が食べられて大満足。
この後、食べながら飲んで寝る。
グビ🍺グー💤です。 

起きたら、雨は止んでいたのですが、面倒だったのでタープは張らず、焚き火もせず。
川の方に向くと、前の方を見てるような感じになっていますので、焚き火台は横向けに。
上小川レジャーペンション
『B6君』で炭火。
生の奥久慈軍鶏を買えなかったので、スーパーで鳥の軟骨を買いました。上小川レジャーペンション
道の駅で、地元の生ラーメンを買ったのですが、写真はなかったです。 

朝はいつもの・・・・上小川レジャーペンション

 

久慈川

キャンプ場から久慈川へ行くことが出来ます。上小川レジャーペンション上小川レジャーペンション上小川レジャーペンション
キャンプ場の方は、大雨増水時の対策がされています。上小川レジャーペンション
この辺りは、2019.10.12の台風19号の影響をかなり受けたみたいですね。
テントサイトの後ろにあるBBQ場1mくらいまでは浸水してたみたいです。
このキャンプ場は台風後、営業で来てたんですかね?
次に行く、上小川キャンプ場は壊滅状態だったらしく、最近やっと復興できたみたいです。

上小川
ちなみに、うちの掘立小屋も倒壊しました。今は更地になっています。

キャンプ場まとめ

設備はきれいで清潔に保たれています。名前からしてファミリー向けキャンプ場でしょう。ソロキャンで行く場合は、シーズンオフか平日に行く事をお勧めします。

ソロキャン度・・

ファミキャン度・・◎

www.kamiogawa.net

今回使用したギアのレビュー記事はこちらから

www.za-tent.work

レビュー記事は書いていませんが、
『B6君』軽量・コンパクト・薪、炭 両方いけるオシャレな焚き火台です。

 

 

ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいので
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ