座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(いばらきキャンプ・山方清流公園)~無料のキャンプ場というか河川敷でソロキャン~

2021.04

今回のソロキャンは無料のキャンプ場というか、清流公園と久慈川の間の河川敷です。
いばらきの無料のキャンプ場の記事はこちらから

www.za-tent.work

www.za-tent.work

今回の記事はキャンプ場ではないので、ざっくりとした記事となっています。

清流公園

住所: 茨城県常陸大宮市山方1001


・JR水郷線 山方宿駅 から約0.45km

久慈川と清流公園広場の間の河川敷

・予約、受付不要
・直火OKらしいです(自己責任で)山方清流公園
河川敷なのでそこそこ広いです。
テント30張以上は行けそうです。
山方清流公園山方清流公園山方清流公園
川のすぐ傍にテントを張ることは出来ますが、危険かもしれません。山方清流公園
だだっ広い所だけではなく、周りが遮られている場所もあります。山方清流公園

清流公園広場

芝生が敷かれた広い場です。
ラジコンをやっている方が居ました。山方清流公園
公園と言っても東屋があるくらいです。山方清流公園
公園内はもちろんテントも焚き火も禁止です山方清流公園
公園内にトイレがあります。
まー公園のトイレです。
紙切れしてました。山方清流公園

児童公園

清流公園の隣にあり、遊具等子供が遊べる設備があります。山方清流公園
こちらの公園にもトイレがありますが、同じく紙切れでした。自分で持ってきた方が良いですね。

山方清流公園

 

テント設営

かなりの強風だったため、タープを張るのに手こずりました。
天候の影響+周囲に風を遮るものが無いので、テント・タープ設営時は注意が必要ですね。
タープが風でなびいていますね。
山方清流公園
テント内から川のせせらぎが楽しめます。
4月なんですが、温かいというよりもう暑かったです。
真夏は無理かも・・山方清流公園
隣では、ソログルしてる方が。おっさんか若者かは不明。
サーカスはどこでも見ますね☺山方清流公園
夜には、強風から多少吹く風になり、周りも焚き火を始めたので、自分も始める。山方清流公園
メルカリで手作りの陣幕買っていて使用してます。
最初、風は左側から吹いていたので、左に張っていたのですが、時間がたつにつれ反対側から吹いてくるという・・
焚き火、数十分でやめました。山方清流公園
朝はいつものではなく、前日の残りの生ラーメンとピラフ山方清流公園

 

まとめ

・無料のキャンプ場というか野営地というんですかね。本格的な野営は無理そうなので、お手軽に野営気分を味わえると思います。
・無料のところはどこもそうだと思うのですが、週末、長期の連休中はどんな状態になっているのでしょうか?やはり激混みなんですかね?
・周囲にお店はあまりありませんが、ローソンが児童公園の反対側にありました。
・ゴミは絶対持ち帰りましょう。
・直火は出来ますが、薪の燃えカスは持ち帰りましょう。ところどころ捨てられていました。駄目ですよ🔥

・火の粉が飛んだときの為に、バケツに水を用意した方が良いですね。
・自分は行っていませんが、最寄りの温泉『三太の湯』8km

www.santanoyu.server-shared.com

ソロキャン度・・◎

今回使用したギアのレビュー記事はこちらから

www.za-tent.work

自分が使用している、座敷スタイルに合うグランドシートです。
防水・座り心地◎

 

ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいので
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ