座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(いばらきキャンプ・八千代グリーンビレッジ)~地元の方の憩いの場~

2021.04

今回は、初の茨城県西地方でのソロキャンとなります。

八千代グリーンビレッジ憩遊館

キャンプ場基本情報

八千代グリーンビレッジ
住所 茨城県結城郡八千代町松本592
サイト フリーサイト
利用料金 テント・タープ1張 1,080円
チェックイン 14:00~ 
チェックアウト ~10:00
電源 なし
予約方法 電話(0296-48-4126)・じゃらんHP
定休日 第2・第4水曜日

八千代グリーンビレッジ全体図

八千代グリーンビレッジ憩遊館は、野菜の直売所・天然温泉・食事処・グランドゴルフなどがあり、地元の方が多数来られる憩いの場となっています。
その中に、キャンプ場・BBQ施設があります。八千代グリーンビレッジ
2021年の桜の開花は早かったのですが、まだ桜は咲いていました🌸八千代グリーンビレッジ
ひょうたん池。
たぶん、カルガモの親子八千代グリーンビレッジ
グランドゴルフ場もあります。
地元の方ですかね。
憩いの場となっています。
八千代グリーンビレッジ
良く分からないオブジェ。
夜、ライトアップされているのかなと思って、大雨の中行きましたが、ただの暗闇でした。八千代グリーンビレッジ
いちおう、この方も。いばらきキャンプと言えば。八千代グリーンビレッジ

憩遊館

キャンプの受付・温泉・直売所・食事処等があります。八千代グリーンビレッジ
野菜の直売所。奥が温泉とキャンプの受付です。八千代グリーンビレッジ

天然温泉

地下1,500mから湧き出ている天然温泉「やちよ乃湯」があり、ジェットバス・露天風呂が楽しめます。

大人1名:700円 平日17:00以降600円
キャンプ場利用者割引(100円) 500円で入浴できました。

 

テントサイト

テント・タープ1張1,080円と大変リーズナブルな料金となっています。
何人までと書いてなかったので、テントの中に入れれば何人でもよいかもしれません。詳しくは問い合わせをお願いします。
予約はじゃらんからできますが、返信が2,3日たってもこなくて、不安になって電話で問い合わせし予約しました。電話の予約の方が良いかもしれません。八千代グリーンビレッジ
テントサイトはそんなに広くありません。 
車は横付けできませんが、フェンス越しの隣に停められます。

サイト下:土
サイト中心に炊事場があります。
八千代グリーンビレッジ
ハンモック泊もできそうです。八千代グリーンビレッジ
駐車場の反対側、木がたくさん並んでる方は、ゴルフコースとかぶっているため、ハンモック泊する方はご確認を。八千代グリーンビレッジ

設備 

◎・・キレイ 〇・・ふつう □値段相応 ?フムフム

・トイレ:□
・炊事場:□ かまどあり八千代グリーンビレッジ
・ゴミ:持ち帰り

 

テント設営

この日は、デイキャンプやられていた方はいましたが、宿泊は自分ひとりの完ソロとなっています。
暖かくなってきたので
軽めの装備+座敷スタイルで行こうかなと八千代グリーンビレッジ

夜は大雨予報だったので、『B6君(炭火)』です。
暖かくなってきたし、装備も軽くなるので、これからの季節は『B6君』でいこうかな。
八千代グリーンビレッジ
網から炭火の距離が少しあるので、違う使い方をしています。八千代グリーンビレッジ
シイタケって、真ん中の棒切るんですかね。途中で焼けないと思って切りましたけど。八千代グリーンビレッジ
道の駅で買ったざるそば八千代グリーンビレッ
ざるがないので、いつもの素手で水を切るという・・
写真はありません。八千代グリーンビレッジ
夜はもう大雨ですよ☔
2019年4月からソロキャン始め2年たちましたが、始めた当初は毎回雨が降っていました。ほぼ雨キャン☔
雨おとこ復活したかも。
ライトアップされていると思い、雨のなかオブジェ見に行ったのですが、暗闇だった・・・。八千代グリーンビレッジ
大雨の場合、どうしてもグランドシートとテントの間に水が溜まってしまうので、テントの隅が少し浸水してしまいました。なにか対策が必要ですね。
雨おとこなんでね

朝はいつもの・・・八千代グリーンビレッジ

キャンプ場まとめ

・価格が1,080円と大変お安くなっているし、温泉も入れるので近くにあったら頻繁に行きたいと思いました。

ソロキャン度・・◎

www.ibaraki-keiyukan.com

・買い物したところ
イオンモール下妻店12.5km
道の駅しもつま 14.7km

今回使用したギアのレビュー記事はこちらから

www.za-tent.work

レビュー記事は書いていませんが、
『B6君』軽量・コンパクト・薪、炭 両方いけるオシャレな焚き火台です。

 

ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいので
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ