座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(いばらきキャンプ・大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ)~高規格キャンプ場~

2021.02

高規格キャンプ場なんで、ファミキャンが多いと思い避けていたのですが、冬なら大丈夫だろうと思って、ソロキャンしてきました。

大子広域公園

グリンヴィラ

温水プールが楽しめるフォレスパ大子
キャンプ場があるグリンヴィラ
その他多目的運動広場・斜面利用型アスレチック・テニスコート
からなるレジャー施設となっています。
今回はグリンヴィラのみの記事となっています。

グリンヴィラ グリンヴィラ

キャンプ場基本情報

グリンヴィラ
住所 茨城県久慈郡大子町矢田15-1
サイト 個別サイト 43サイト
フリーサイト 32サイト
キャンピングカーサイト 7サイト
チェックイン 13:00~
チェックアウト ~11:00
AC 個別サイト・キャンピングカーサイトあり
予約方法 ホームページからまたは電話
定休日 水曜日

グリンヴィラ

センターハウス

 ここで受付を行います。マスク着用。検温もここなわれます。グリンヴィラ
センターハウスからもうすでにきれいで、おしゃれな空気が漂っています。グリンヴィラ
キャンプ大会も春・夏・秋・冬と開催されていたみたいです。今はやっていないと思うのですが、再開されたら参加してみたいですね。でも、ファミリー向けかもしれません・・・グリンヴィラ
世界のキャンプフラッグの展示がありました。キャンプ場のフラッグなんですかね?グリンヴィラ
フラッグの展示の反対側に、もっとすごい展示が!

コールマンランタンミュージアム

コールマンのランタンの歴史が展示してありました。グリンヴィラ
グリンヴィラ
一番古いランタンが多分これです。1914年製。
ランタンが好きな方なら、たまらないでしょう。
グリンヴィラ

売店

お菓子・ガス缶・薪・炭など売っている物は豊富です。グリンヴィラ
グリンヴィラ

レンタル品

レンタル品も豊富で、キャンプで使用する基本的なものから手ぶらでキャンプセット自転車・炊飯器まであります。
豊富なレンタル  |大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラグリンヴィラ

テントサイト

フリーサイト

センターホールの目の前にあり、車は横付けできませんが、サイトの周りに停められます。
・32サイト

・一人当たりの広さ目安で 8m×8m
・サイト下 芝
・通常期4,200円
(4/1~11/30、12/29~1/3)
・冬季 3,200円
(12/1~3/31)グリンヴィラグリンヴィラ

個別サイト

区分けオートサイト
・43サイト

・駐車サイト含み 10m×10m
・サイト下 芝 
・電源20A付。電源コンセント2口
・通常期6,700円
(4/1~11/30、12/29~1/3)
・冬季 5,700円
(12/1~3/31) グリンヴィラグリンヴィラグリンヴィラグリンヴィラ


グリンヴィラグリンヴィラ

キャンピングカーサイト

モータールーム・キャンピングトレーラー対応のサイト
・7サイト
・駐車サイト含み 10m×15m
・サイト下 芝 
・電源20A付。電源コンセント2口
・給排水設備付き
・通常期7,700円
(4/1~11/30、12/29~1/3)
・冬季 6,700円
(12/1~3/31)グリンヴィラグリンヴィラグリンヴィラグリンヴィラ

 

 

 

サテライトハウス

グリンヴィラ
トイレ・洗面台・シンク・屋外洗い場・ゴミブースが一体となっている設備。
サイト内に3つあります。
設備がまとまっていて、きれいで清潔に保たれており、使用しやすいです。

テーブル・ベンチ・シンク

グリンヴィラ
ガス自販機 100円/25分グリンヴィラ
シンクはお湯が出ます。グリンヴィラ

トイレ

ウォシュレット付き

洗面台

グリンヴィラ

ゴミブース

サテライトハウスの裏にあります。無料グリンヴィラ

入浴施設 

温泉

センターハウス内に温泉があります。

シャワー棟

サテライトハウスCの横に一か所グリンヴィラ
洗濯機・乾燥機もありますグリンヴィラ
24時間利用可能。100円/5分グリンヴィラ

その他の施設

バーベキューサイト

日帰りでの利用:3,500円/1棟
宿泊での利用 :2,500/1棟
利用時間
午前の部 10:00~14:00
午後の部 15:00~20:00グリンヴィラグリンヴィラ
ゴミブース・洗い場も近くにあって便利です。グリンヴィラグリンヴィラ

トラベルトレーラー

炉付きの東屋があり雨の日でも安心してバーベキューが楽しめます。
キャンピングカーのデカい判です。
トイレ・シャワー・ベッド・キッチン・エアコン・テレビ等が付いてます。
定員4名:21,000円グリンヴィラ

キャビン 

・ファミリーキャビン(6棟)
標準4名:20,000円
最大5名:22,500円(1名超過分:別途2,500円)
・グループキャビン(9棟)
標準 8名:30,000円
最大12名:9~12名まで(1名超過分:別途2,500円)
写真はどっちかは不明。グリンヴィラ

 

 

テント設営

サイトはフリーサイトにしました。 
冬の平日ということもあり、キャンパーは
ファミキャン4、おっさん(たぶん)ソロ4です。
ソロキャン女子はいませんでした。幻でしょうか。
ファミキャン勢4組ともスノーピーク。
たぶん遠目からなので。
おっさんソロ4と言っていましたが、若い人もいたかもしれません。
勝手に言っています。
サーカス使っている人も多いですよね。
8組ぐらい使用していました。グリンヴィラ
自分のテントは、

テントファクトリー 
TCワンポールテント180VTCワンポールテント180V
買って良かったと思うテントとなっています。
TCワンポールテント180Vのレビュー記事はこちらから 

www.za-tent.work

右側の緑のテントの方は、バイカーでした。真ん中のサーカス使用していた人は若かったかもしれません。グリンヴィラ グリンヴィラTokyoCamp焚き火台で、缶のコーンを温めてます。
缶詰を火で温めると、有害な何かが出てくるみたいですけど、
この先、短いため気にせず食す。グリンヴィラ
燃え方はハンパないです。冬には最高です。夏場は暑いかも。
TokyoCamp焚き火台のレビュー記事はこちらから 

www.za-tent.work

キャンプ場まとめ

・設備がまとめられていて、きれいで清潔に保たれているので使用しやすいと思いました。これこそ高規格キャンプ場というんでしょう
・山間にあるのですが、スーパー・コンビニ・ホームセンター・ドラッグストアはわりかし近くにあります。キャンプ場から約2km。キャンプ場の方に地図を貰えます。グリンヴィラ
・今回は行かなかったのですが、袋田の滝も約10kmと近いので行った際はぜひ3大名瀑を堪能してください。袋田の滝はキャンプ村やなせに行ったときに訪れていました。 

www.za-tent.work www.za-tent.work・高規格キャンプ場&遊べるところがあるため、ハイシーズンは家族連れが多そうです。ソロキャンはしづらいかも。茨城県内でかなり有名なキャンプ場なので、ハイシーズンは混みそうです。まー、ハイシーズンは家族連れに譲り、おっさんはソロキャン向けのキャンプ場にいこうかな。

ソロキャン度・・○

www.greenvila.jp

 

 

 

ランキングに参加しています
クリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ