座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(いばらきキャンプ・北山公園)~いばらきキャンプ 20件目~

2021.02

今回は『いばらきcamp』20件目となります。

北山公園

キャンプ場基本情報

北山公園
住所 茨城県笠間市平町1416-1
サイト オート区画サイト 7サイト
利用料金 3,300円
チェックイン 13:00~
チェックアウト ~11:00
電源 あり
予約方法 『キャンプ場HP』から

360度パノラマの展望台があるほか、休憩施設・キャンプ場・バーベキュー場・ローラーすべり台などがあり、季節ごとに、色々な植物が観察できます。
また、園内には遊歩道もあり、自然の中の散策は癒しの空間となっています。北山公園

受付

北山公園
遊歩道があるので、休憩施設も兼ねています。北山公園
そして、あの方がおられないか『さがしました・・・』
今回は違うバージョンでした。北山公園
お顔のみです。
驚きの表情ですか。たぶん。
県外の方も来県されて自称、『体験王国いばらき』を体験してみてはいかがでしょう。

テントサイト

・区画オートサイトが7つ。
・サイト下:主に土
・オートキャンプ場は高台にあり、バーべーキュー場を見下ろすような地形となっています。北山公園
1番のサイトから、だんだん上に登っていく感じです。北山公園
1番サイト北山公園
2番サイト 北山公園
3番サイト北山公園
4番サイト北山公園
5番サイト
北山公園
6番サイト北山公園
7番サイト
行ったときは、工事中で利用不可でした。北山公園

各サイトに小さな照明と、電源付き。北山公園
あとこれも、マンホール?北山公園
マンホールではなく、ここで直火ができます。これも各サイトについてます。
北山公園

・サイトの指定はできません。
・サイトによって形状や、広さが違うため、相談しても良いかもしれませんね。
自分は縦長の4番サイトだったのですが、ファミリーキャンプだと少し狭いかもしれません。
・5・6・7番サイトは景色は良いですが、風の影響を受けやすいサイトとなっています。自分は最初6番サイトでしたが、強風のため、4番サイトに変更しました(予約が少なかったため)

 

設備

トイレ

バーべーキュー場側にあります。テントサイトからだと、坂を少し下っていくため、酔っぱらったときは転げ落ちないように、注意が必要です。
距離はサイトに寄りますが、50~100mくらいです。
白い建物がトイレです。北山公園北山公園
北山公園北山公園

洗い場

テントサイトすぐ横にあります。
サイト数7に対して、12個ぐらい洗い場があったのですが・・・
バーベキュー場側の洗い場も兼ねているかもしれません北山公園北山公園北山公園

ゴミ捨て場

基本無料。燃えるごみは透明の袋で捨てれば無料(コンビニ等の白い袋は不可)
なければ20円で購入できます。
燃えるゴミ
バーべーキュー場側にあります北山公園
缶・ペットボトル・ビン

バーべーキュー場側にあります。北山公園
灰捨て場
洗い場横にあります。

バーべーキュー場

テントサイトから見下ろせます。北山公園 北山公園

 

テント設営

4番サイト。縦長のサイトになります。
サイトに洗い場やトイレ行く用の階段があるのですが、北山公園
そちら寄りに張ると、電源から遠くなってしまいました。
自分は電源、使用しないので問題ないですが。北山公園
自分のテントは、TCワンポールテント180V
冬用に買ったTC素材のテントなのですが、かなりお気に入りとなっています。北山公園

テントのレビュー記事はこちらからwww.za-tent.work

強風だったため、焚き火もできず、テント内におこもりです。
DODの『スゴイッス』がちょうど届いてタッス。
かなりローになるし、座り心地良いし、TC素材だから焚き火近くでも使用デキルッス。
今はまた品切れ中で、次回は夏ごろ入荷ミタイッス北山公園
することないので、昼間から、飲んでます。昼から飲むと眠くなって、すぐ寝ちゃうけど我慢できないんですよね。北山公園
この後、やはり少し昼寝。この日は
飲む→寝る→飲む→寝る の繰り返し。
その記憶しかありません。

各サイトについている照明は、小さくてそんなに明るくはありません。北山公園
洗い場に付いている照明は、大きくてそこそこ明るいです。北山公園
照明は付いていますが、トイレまでの道のりは少し暗いので、転げ落ちないように気を付けた方が良いですね。酔っぱらいは特にです。北山公園

朝は風も止んだので、キャノピー側を立てて、焚き火が出来ました。北山公園
朝はだいたい、メスティンで米炊いて、レトルトカレーを温めるだけです。北山公園
TokyoCamp焚き火台は使い勝手も良く、燃え方はハンパないです。
買って良かった焚き火台です。
TokyoCamp焚き火台のレビュー記事はこちらからwww.za-tent.work

テントの色に合わせて、焚き火シートもグリーン系にしてみました。
DODの『タキビバビデブー』です
もう、ネーミングが良く分かりません。
緑の焚き火シートっていつまで、原型保てるんですかね?

テーブルもグリーン系です。
VENTLAXの『アルミニウムソロテーブル』です。
安くて、軽くて、デザインもかなり良いです。
北山公園
アルミニウムソロテーブルのレビュー記事はこちらから

www.za-tent.work

 

遊歩道散策 

北山公園

黄色とピンク色の部分を散策しました。
距離 1.4km
展望台含めて30分ぐらいで回れました。

活動記録は『YAMAP』yamap.com

今回は、ウォーキングなのですがYAMAPの他にもう一つアプリを使用していました。
『Relive』です。
このアプリは『FST2』さんの記事から、面白そうと思ってダウンロードしました。

fst2.hateblo.jp

これはどういうアプリなのかっていうと、上から歩行ルートを見られます。
詳しくは『FST2』さんの記事からご確認ください。
他にも面白いアプリをご紹介されています。
なかなか面白いアプリだと思います。
ウォーキング、ハイキング、登山するなら使用してみてください。www.relive.cc

一部風景写真を

池 
北山公園
ローラー滑り台
マットは受付で借りられます。そのまま滑ったら、ローラーでお尻痛いかも
北山公園
展望台北山公園
お手軽に、一山登った気分を味わえます。

キャンプ場まとめ

・公園内の、丘の上にあるので、騒音等とは無縁で静かに落ち着いて過ごせます。
・遊歩道や、ローラー滑り台などがあるので、ファミキャン向けかもしれません。
・テントサイトが7つと少ないので、週末は混みそうです。ホームページの予約サイトを確認したところ、2021年5月末までの土曜日はもう埋まっているみたいです。(2021年3月5日現在 バーべーキュー場は空いてました)

ソロキャン度・・○

 

ランキングに参加しています
クリックをお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ