座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(いばらきキャンプ・道の駅かつら ふれあい広場)~那珂川沿いの無料キャンプ場~

2021.02

いばらきのキャンプ場を制覇とは言わないまでも、ある程度は行こうと思っていて、今回は初の、無料キャンプ場でソロキャンしてきました。
茨城には3つの無料キャンプ場があります。たぶん。

・道の駅かつら ふれあい広場
・辰ノ口親水公園
・小滝沢キャンプ場

辰ノ口親水公園の記事はこちらからwww.za-tent.work 

今回は道の駅かつらの裏にある、ふれあい広場に行ってきました。

道の駅かつら ふれあい広場

道の駅かつら
道の駅かつらには、2年前に御前山青少年旅行村に行った時に寄っていて、いつか行こうと思っていて、ようやく行くことが出来ました。
御前山青少年旅行村から約4kmの位置にあります。
御前山青少年旅行村の記事はこちらからwww.za-tent.work

キャンプ場基情報 

住所:茨城県東茨城郡城里町御前山37

道の駅かつら 全体図

道の駅かつら

道の駅かつらと那珂川の間の『ふれあい広場』 が無料キャンプ場になります。

ふれあい広場

無料キャンプ場ということもあって、設備はないです。
ただの川沿いの広場で、『キャンプができる場所』です。
およそ20~25張くらい。
下記『■オレンジ』の部分にテントが張れます。道の駅かつら

那珂川寄りのエリア(車横付け不可)道の駅かつら道の駅かつら

道の駅寄りのエリア(車横付け可)
道の駅かつら道の駅かつら道の駅かつら
車の上に、テントらしき物を張っている人がいたのですが、なんていう名前なんですかね。道の駅かつら

トイレ

トイレは道の駅のを利用。
もう一つあったみたいですが、記事を書いている時に気づいたので、写真はありません。道の駅かつら道の駅かつら
トイレで、洗い物している人がいるみたいですね。
キャンプできなくなるのでやめましょう。道の駅かつら
『気持ちは分かります。でもここはトイレです。』と書いてありますね。

那珂川

どなたかのブログだったが忘れてしまいましたが、『橋』を撮れと書いてあったので、パシャリ道の駅かつら
親水エリアと言って一部、川に入れるエリアがあるので、夏は川遊びできそうです。自分はやりませんが。道の駅かつら道の駅かつら

 

テント設営

サイト下:土 硬さ:ふつう道の駅かつら
TCワンポールテント180Vを『ふたまた化』しました。
道の駅かつら
ポールの長さが足りないのは知っていたのですが、低くなり過ぎてしまいました。
短いのは知っていたんですよ。でも、こんなに低くなるとは。
次回、再挑戦。
テント自体は良いテントだと思います。
TCワンポールテント180Vのレビュー記事はこちらからwww.za-tent.work

風が強かったため、焚き火はしませんでした。
テント内におこもりです。道の駅かつら
テント内で肉を焼くと、変なにおいが残るんですよね。
焚き火のにおい+よく分からない何とも言えないにおい。
変なにおいが染みついてしまっています。

夜の写真一枚もとっていなかったんですよね~。
街灯とかあったかよく覚えていません。

朝は、風が止んだので、やっと焚き火を行えました。
あやうく『ノー焚き火でフィニッシュ』になるところでしたね。

朝はだいたい、メスティンでお米を炊いて、レトルトカレーです。
レトルトカレーの写真なし。なくても良いか!
使用している焚き火台は『TokyoCamp焚き火台』です
TokyoCamp焚き火台のレビュー記事はこちらからwww.za-tent.work

道の駅かつら

道の駅かつら
写真撮っている時は気付かなかったのですが、自動扉が閉まると道の駅かつら
やはり現れました。『体験王国いばらき』の女王

デヴィ夫人

どこかにいないかなぁ~、と思っていたのですが、現れてよかったです。
今後は、ソロキャンするというより、夫人を探す旅になるかもしれません。 

 

入り口では、手打ちそばが作れていました。
少し打っているところを見ていたのですが、全然見向きもせず、無心で打っていました。
道の駅かつら
お値段『680円』です。
次来たときは、めんつゆ持参して食べてみよう。

道の駅自体は、そんなに広くはないです。
野菜・酒・茨城のお土産等が売っています。道の駅かつら道の駅かつら道の駅かつら

薪も売られていて、1束500円道の駅かつら
ちょうど、薪を卸しているおじいさんと会って、少し話をしていたのですが、
『こっそり隠し撮り』道の駅かつら
なんかくれるって・・・
道の駅かつら
『竹』を1束もらえました。竹はかなり火の付きが良いらしいです。
話しかけて、得をしました。
竹って爆ぜるイメージがあるのですが、次回使用してみます。

お花見キャンプ

2021.03末追記

桜の咲く季節はお花見キャンプができたので追記します。道の駅かつら道の駅かつら道の駅かつら 

キャンプ場まとめ

・受付不要です。
・無料とあって、トイレ以外の設備はありませんが、自分で食材を持っていけばかかる費用は『0円』です。
・那珂川沿いなので、川を眺めながらボーっとでき、普段の生活を忘れさせてくれます。
・トイレで洗い物したり、道の駅のゴミ箱にごみを捨てるのはやめましょう。キャンプ場の利用ができなくなります。
・チェックイン、アウトの時間が無いので、帰る人、来る人の入れ替わりのタイミングが難しいです。今テント張っている人が、帰る人か張ったばかりの人か分かりませんよね
・最寄りの温泉:ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館
キャンプ場から6.7km 

ソロキャン度・・◎

www.m-katsura.com

 

 

 

ランキングに参加しています
クリックをお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ