座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(いばらきキャンプ・辰ノ口親水公園)~久慈川沿いの無料キャンプ場~

2021.03

2月は那珂川沿いの無料キャンプ場『道の駅かつら』に行ってきたのですが。今回は久慈川沿いの無料キャンプ場『辰ノ口親水公園』に行ってきました。

道の駅かつらのブログはこちらから 

www.za-tent.work

道の駅かつらの記事で、茨城には3つの無料キャンプ場があります。

・道の駅かつら ふれあい広場
・辰ノ口親水公園
・小滝沢キャンプ場

と言っていたのですが、
もう一つ発見しました。
インスタでフォローしている方から教わったのですが。
発見したキャンプ場は今度行ってみます。
まだ他にも無料キャンプ場があるかもしれませんね。

辰ノ口親水公園

辰ノ口親水公園

キャンプ場基情報 

住 所:茨城県常陸大宮市辰ノ口1339-2
使用料:無料

辰ノ口親水公園 全体図

辰ノ口親水公園
辰ノロ堰に作られたこの公園は、久慈川の清流とその周辺の豊かな自然環境を身近に体験できるレジャースポット。園内にはトリム広場やBMXコースのほか、あじさい園、桜づつみや展望台など、四季折々の自然やアウトドアライフを楽しめる数々の施設が整備されています。

受付

無料キャンプ場ですが、受付をしなくてはなりません。
辰ノ口親水公園
管理棟の裏側に回るとあります。

辰ノ口親水公園
ここで、住所・名前等を記入すれば、キャンプが行えます。辰ノ口親水公園

キャンプ場 

キャンプ場はトリム広場横の、駐車場横の空きスペースです。
キャンプ禁止エリアもあるので、受付横の案内図で確認。辰ノ口親水公園
車は横付けできませんが、駐車場がすぐ隣にあるので、荷物の持ち運びには苦労しません。
辰ノ口親水公園
自分の荷物はこんな感じです。
一応、冬用なのですが、かなりの大荷物です。
オートサイトでないと厳しい状況となっています。
持ち運びが大変なので、夏は軽めで行こうと思います。

キャンプ場下は、土か芝辰ノ口親水公園辰ノ口親水公園
およそ15~20張りぐらいはテント張れそうです。辰ノ口親水公園

設備

トイレ

公園内のを利用できます。
キャンプ場から100mくらい。
坂か階段を上るので、夜や酔っぱらいは注意が必要です。辰ノ口親水公園

水場 

キャンプ場内にあります。辰ノ口親水公園

その他、ゴミは絶対の持ち帰りとなっています。

久慈川

キャンプ場の目の前を流れているので、テントから流れを見ることが出来ます。辰ノ口親水公園
階段を降りると、川そばまで行くことが出来ます。夏は気持ち良さそうですね。
辰ノ口親水公園 

 

テント設営

かなりの強風でした。
最近行くと風が強い日が多いんですよね。
キャンプ場周囲には風を遮るものが無いので、影響をかなり受けます。辰ノ口親水公園
設営に手間どりましたが、何とか完了。辰ノ口親水公園
風が強いので焚き火はせず、テント内におこもりです。
大きいテントは持ち運びが大変ですが、これができるからいいんですよね。辰ノ口親水公園
昼から飲んで、仮眠。ぐうたらなキャンプ生活を送っています。

仮眠のつもりが、起きたら真っ暗でした・・・
風も止んでいたので、やっと焚き火にありつけました。辰ノ口親水公園

 

朝はレトルトカレーとメスティンでご飯を炊くという。辰ノ口親水公園
いつも同じもの食べてるので、たまには変えようかな辰ノ口親水公園

公園内散策

朝飯食べてテント片付けてから、公園内を散策しました。
川の景色も良いのですが、竹林と桜並木の景色もおすすめです。
まー、今は桜は咲いていませんでしたが、桜が咲く時期にまた来よう。
もうすぐですね。辰ノ口親水公園
この竹林内は、マウンテンバイクのコースになっていて、中に入れるのですが、この竹林内が、心地よいんですよね。
ここで、テント張りたいくらいです。
一応書いときますが、ここではできません。辰ノ口親水公園
展望台もあって、自分は車で行きましたが、徒歩でも来れそうです。
たぶん徒歩だと15分くらいで来れそうなのですが、勾配は急です。辰ノ口親水公園
このように、簡単に一山登った気分を味わえます。辰ノ口親水公園
よ~く見ると、キャンプ場も見えます。
写真のテントは自分のではないです。辰ノ口親水公園
管理棟に戻ってきて、昼食を食べます。
ここは、手打ちそばが有名みたいです。辰ノ口親水公園
パンダそば600円と天ぷら100円を注文したのですが、辰ノ口親水公園
『そば』と『うどん』の相盛りでした。
そばは手打ちと書いてあったのですが、うどんは不明です。
どちらもすごく『こし』があって美味しかったです。
辰ノ口親水公園に来たら、ぜひ食べてみてください。辰ノ口親水公園
この食堂内に、女王様がおられました。
ここは女王様推しで、ポスターは6枚くらいありました。辰ノ口親水公園

お花見

2021.03末追記

キャンプはしていませんが、桜の咲く時期に行ってきました。
辰ノ口親水公園辰ノ口親水公園
さくら
菜の花
竹林
時折うぐいすの鳴き声
なぜかすれ違った男性と女性が同時に振り向いてました。

youtu.be


キャンプ場まとめ

・無料とあって、トイレと水場以外の設備はありませんが、自分で食材を持っていけばかかる費用は『0円』です。
・チェックイン、アウトの時間が無いので、帰る人、来る人の入れ替わりのタイミングが難しいです。今テント張っている人が、帰る人か張ったばかりの人か分かりませんよね
・桜の咲く時期にくれば、満開の桜並木を満喫できそうです。
『道の駅かつら』から14kmなので、連泊する時は、無料キャンプ場のはしごもできそうです

www.city.hitachiomiya.lg.jp

ソロキャン度・・◎

 

ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいので
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ