座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(いばらきキャンプ・大洗キャンプ場)~森林に囲まれた予約不要のキャンプ場~

2021.03

大洗キャンプ場は、自分が初めてソロキャンした思い出の場所です。
以来、5回以上はソロキャンしています。
自分にとってのキャンプ場の聖地『大洗キャンプ場』をご紹介したいと思います。

大洗キャンプ場

大洗キャンプ場

キャンプ場基本情報

大洗キャンプ場
住所 茨城県東茨城郡
大洗町磯浜町 8231‐4
サイト フリー200サイト
利用料金 大人1名1,300円 車1台1,500円
チェックイン 9:00~
チェックアウト ~10:00
電源 なし
予約方法 予約不要

大洗キャンプ場の最大の特徴は『予約不要』でキャンプができチェックインが『9:00~』と早くは入れるところです。

管理棟

手前のテントで、必要事項を記入し、受付に持っていきます。 大洗キャンプ場
受付近くに『大洗町幕末と明治の博物館』という博物館があるのですが、キャンプ場利用者は、
通常700円のところ400円で入れるみたいです。
自分は入ったことはありません。大洗キャンプ場

テントサイト

フリー200サイト(GWと夏休みはプラス50サイト)
番号が書いてある所が駐車スペース。車は横付けできませんが、近くに停めれるサイトもあります。
サイト下:土大洗キャンプ場
キャンプ場全体に松の木があり、落ち着いた雰囲気のキャンプ場となっています。
『森林浴の森日本100選』『日本の名松100選』にも選ばれているみたいですね。大洗キャンプ場大洗キャンプ場大洗キャンプ場大洗キャンプ場
奥のサイトは広々としているので、ファミキャンやグルキャン向けですね。大洗キャンプ場大洗キャンプ場

設備

トイレ

1か所ウォシュレット付き。結構広いのでトイレ1か所と心細いですが、GWや夏休みには仮設トイレが設置されます。大洗キャンプ場

シャワー

12室。100円で1分30秒大洗キャンプ場

炊事場

3か所。
管理棟付近。かまど付き大洗キャンプ場
テントサイト内。脇に灰捨て場があります。大洗キャンプ場

ゴミ捨て場 

2か所。各種捨てられます。大洗キャンプ場

コインランドリー

1か所。
洗濯機1台1回200円
乾燥機1台1回100円大洗キャンプ場

 

テント設営

大洗キャンプ場は早くは入れるので、午前中に到着。昼前には設営出来ました。
広すぎてどこに張ろうか迷いましたが、車が近くに停められて、トイレ近くにしました。大洗キャンプ場大洗キャンプ場
写真撮るために車移動したのですが、この松に囲まれた雰囲気良いですよね。大洗キャンプ場
この日は平日だったこともあり、ソロキャン率は高め。
推定50%以上はソロキャンパーでした。大洗キャンプ場

 道の駅かつらでおじいさんにもらった『竹』を燃やそうと思います。大洗キャンプ場

道の駅かつらの記事はこちらから

www.za-tent.work

かなりの勢いです。
すごくヤバ目です。
危険レベルでした。
水分の蒸発している音が、かなり聞こえるので怖かったです。大洗キャンプ場
小さな焚き火台には合わないかもしれません。
ドラム缶とかで使用するんですかね。

また『食う』→『寝る』の繰り返しを行ってしまい、さらに写真もあまりとっていないという・・・

いきなり夜です。
薪割せずそのまま太い薪を載せています。大洗キャンプ場
後ろの建物はトイレです。
お酒飲むとトイレが近くなるので、かなり近めに張って、いつでも行けるようにしています。大洗キャンプ場

そしてすぐに朝。
いつものメスティンで炊いた米と、レトルトカレー。
もう毎回これにして、この写真を載せ続けようかな。大洗キャンプ場

痛恨のミスを犯してしまいました。
今回『女王様』のことをすっかり忘れてしまい、ポスターが貼られていたのか分かりません。
女王様申し訳ございません。

朝、片づけをしていた時に気づいたのですが、女性ソロキャンパーの方が居ました。
自分のすぐ近くに張っていたのですが、全然気づきませんでした。
ホントですよ。
先ほど出していた写真の一番左のテントの方です。大洗キャンプ場
いない隙にアップで写真を撮ってしまったのですが、
女性ソロキャンパーでバイク乗りの方です。
かなりイカしてますね。
大洗キャンプ場
会社の人と行った過去写真も載せておきます。
ソロキャン×5大洗キャンプ場
ソロキャン×3大洗キャンプ場

 

近くの買い物施設など

スーパー 

大洗キャンプ場のもう一つの魅力なのですが、隣にスーパーがあるんですよ。
お酒飲んでも歩いて買いに行けます。大洗キャンプ場
スーパーの中に『キャン★ドゥ』もあります。
ミニ鉄板は売っていませんでした。大洗キャンプ場

めんたいパーク

明太子の老舗かねふくが運営する明太子専門テーマパークです 。
当然、明太子は売っています。大洗キャンプ場
キャンプ場から2.2km

mentai-park.com

最寄りの温泉

ゆっくら健康観 

入湯料750円(土日1,050円)
営業時間午前10時~午後9時(土曜日は午後9時30分)
※入館は閉館の1時間前まで
休館日:毎週水曜日/年末大洗キャンプ場
キャンプ場から2.6km

大洗町健康福祉センター ゆっくら健康館 – 大洗にある日帰り温泉施設「ゆっくら健康館」。数多くのお風呂、プールやスポーツジム、レストラン「ゆっくら亭」などでゆっくらリラックス。

大洗SEASADE STATION

少しさびれてしまったのですが、お土産屋やセリアが入って、隣にはスーパーやドラッグストアがあります。大洗キャンプ場
ガルパンの巨大な看板が設置されてます。大洗キャンプ場
キャンプ場から2.8km

oarai-seaside.com

キャンプ場まとめ

・松の木に囲まれていて落ち着いた雰囲気があり、ゆったりと過ごせます。
予約不要なので、雨の時や体調が悪い時は中止にできやすいですね。
・ソロキャン率高めなので、初めてのソロキャンの方でも行きやすいと思います。
・カラスが食べ物を狙っているので注意が必要です。

・2021.04追記 ハンモック泊が禁止になったそうです。

www.oarai-camp-jo.com

ソロキャン度・・💮

自分が使用しているテント・ギアはこちらから 

www.za-tent.work

www.za-tent.work

www.za-tent.work

 

 

ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいので
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ