座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャンツアー2021春の陣 ①BlackRams(勝浦市)

2021.03 

3泊4日で、2年ぶり2回目のソロキャンツアーに行ってきました。
以前のソロキャンツアーの記事はこちらからwww.za-tent.work

www.za-tent.work

www.za-tent.work

www.za-tent.work

www.za-tent.work

www.za-tent.work

2年前は、群馬~山梨~静岡と3県にまたがり、キャンプ場選び失敗とかありましたが、今回は千葉県の外房を攻めてきました。
ソロキャンツアー初日は3月下旬、春の大嵐があった日です。
前回のソロキャンツアーでは、大雨の影響を受け、4日目に「キャンプ場選びを失敗した」という苦い経験があったので、頭をよぎりましたが、このキャンプ場は山奥ではないので大丈夫でしょう・・・


Black Rams

2021年にオープンしたキャンプ場で、家族の方で運営するアットホームなキャンプ場です。キャンプ場名見た時に魅かれ、建物がとにかくかっこ良く、写真見た時にココだと思って即予約しました。

キャンプ場基本情報

BLACK RAMS
住所 千葉県勝浦市貝掛355BLACK RAMS
サイト 区画4サイト
利用料金 6名まで4,000円~
チェックイン 12:00~ 
チェックアウト ~11:00
電源 なし
予約方法 なっぷから
定休日 火曜日

受付~設備

真ん中の建物です。
行った日は大雨だったため、写真はキャンプした帰りの日のものです。BlackRams
まずは横のキッチンカーからBlackRams
自慢のオリジナルブリトーを販売していて、タレに漬け込んだ特製ラム肉と勝浦産のシーラをフライにしたマヒマヒの2種類があります。BlackRams
この記事の写真は、ところどころ大雨の影響を受けています。
すみません。

それでは、店内へ
受付もある店内はDIYで作り上げたハワイアンスタイル。
内装全てに古材を使っており、家具はアンティークのみを置いているので暖かみのある落ち着いた雰囲気。店外のソファでもゆっくりくつろげます。
~予約サイト『なっぷ』より~
FaceBook見たのですが、本当に一からご自分でDIYして作り上げたみたいです。

入り口横のソファーから、もうオシャレ感が漂っています。BlackRams
受付前に声をかけられたのですが、最初は「テイクアウトのお客さんかな」って言われてたのですが、自信満々に「キャンプです」と答えました。
まー、こんな大嵐の日にキャンプやる大バカヤローはあまりいませんよね。

受付する時に、他のキャンパーのキャンセルがあったらしく、宿泊は自分一人だそうです。まぁ、そうでしょう。
BlackRamsBlackRams
お店のテーマである「ハワイのノースショア」に来たような感覚で楽しんでいただけたら幸いです。と紹介文に書いてあったのですが、確かに来たような感覚になります。
自分は行ったことなく・・・
こういう感じなのでしょう。
とにかく店内はかっこよさであふれています。
写真撮りそこないましたが、
他にも、オリジナルTシャツやエコバッグなども販売していました。

トイレは店内にあるのですが、浸透式トイレでこちらも一から作り上げたみたいです。BlackRams

洗い場BlackRams

ゴミは有料で500円。
灰捨て場はたぶん無料。聞くの忘れました。
「ALOHA」
BlackRams

 

テントサイト

A・B・C・Dの4サイト
A・B・Cは車横付け可。Dは出来ませんが、すぐ隣が駐車場です。
サイト下は土で、全面にウッドチップが敷かれています。
BlackRams

奥からA→B→Cサイトです。
キャンプ場の方が、サイトの柵を立ててるところを後ろから撮影しました。

BlackRams
Aサイト側から撮影BlackRams
 Dサイト。車は柵の反対側に停められます。BlackRams

WonderWord

家族や仲間で体を動かして遊べるプレイスペース。
この中にはDサイトもあります。BlackRams
雨なんでね。BlackRams

 

テント設営

キャンプ場の方が荷物の搬入や、雨天時などサポートしてくれるみたいです。
受付時に、「何か手伝うことはありますか?」って言ってくれたのですが、「ダイジョブっす」と全然余裕ですよという感じで返答。
実際は、風の影響で張る際に手間どっています。
今回は、大嵐ということもあって、初代テントを設営。
FIELDOOR の『フィールドキャンプドーム100』です。
ソロキャン始めた頃は、比較的雨キャンが多かったのですが、大雨や強風に耐えてきた実績があるのです。BlackRams
コンビニから帰ってきた後、あまりの強風でテントの幅が『1/3』くらいになっていたのですが、耐えていました。
見た時はかなり焦りましたけどね。
テントが小さいせいもあるのですが、車を止めてもかなりゆったりスペースがあります。BlackRams
テントには前室があって、靴を置くスペースがあります。
朝まで濡れずに済みました。BlackRams
大雨大嵐なので、ノー焚き火でテント内におこもりです。BlackRams
キャンプ場オリジナルのブリトー(ラム)とポテトのセット「900円」を注文。
テントまで持ってきてくれました。BlackRams
ラムってあまり食べたことなかったけど、結構おいしいです。
ケンタッキーのやつよりおいしいかも。
このキャンプ場に来たら、ぜひ食べてみてください。BlackRams
雨は夕方がピークで、テント内を動画を撮影しました。
雨音がテント内に響き渡っています。
youtu.be

もっと強くなったら車に避難しようと思ってたのですが、18時ぐらいには雨も風も小康状態となったので、このままおこもり継続。
というか寝ました。
起きて、することないので再度グビるという
いつもの『グビ🍺グー💤スタイル』BlackRams
グビグースタイルの欠点は、みんなが寝ている時に起きてしまうという・・
みんなと言っても自分一人ですが・・・
BlackRamsBlackRams
一晩経て、一応上からの浸水はなかったです。
テント下は浸水。マットを敷いていたので濡れずに済みました。
写真はなかったです。

朝、テントを干していたのですが、小雨になってきたので急いで撤収して、次のキャンプ場へBlackRams

キャンプ場まとめ

・建物、サイトがオシャレでかっこ良く、きれいなので写真が映えます。
・サイト数も少ないので、落ち着いた雰囲気が味わえると思います。
・キャンプ場の方が、手伝うことがありますかとか、大雨の中テントまで持ってきてくれて、さらに風にあおられながらも食べ方の説明もしてくれたので、とても親切だと思いました。

ソロキャン度・・◎

・キャンプ場 FaceBook
https://www.facebook.com/blackrams.k/

・キャンプ場 official movie

www.facebook.com

今回使用したテントはこちら 10,000円以下で買え、初めてのソロキャンにも良いと思います。

リンク

 

寄り道

勝浦に行ったらどうしても行きたいところがあったので、キャンプ場前に寄ったところがあります。

キャンプ用品店ではなくラーメン屋です。BlackRams
このボリューム。味も大満足。地元にあったら通いたいです。らーめんきじま
 実はこのラーメン屋は、『osamu-ok』さんのブログを読んでいる時に見つけ、このラーメン食べたいと思ってて、やっと行けました。
『osamu-ok』さんは、バイクでソロキャンしている方で、今回の勝浦のキャンプ場は別でしたが、今後、千葉にキャンプに行くときには、参考にさせていただきます。

自分のブログより面白く、内容も濃いです。
バイクでキャンプしている方や、ソロキャンしている方は参考になると思います。

www.osamu-camp.com

 

ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいので
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ