座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(イバフォルニア・ビーチキャンピングプレイス)

2021.01

 

キャンプ場調べてたら、名前が面白かったのでソロキャンしてきました。

 

イバフォルニア・ビーチキャンピングプレイス

 

 

イバフォルニア・プロジェクト

かつては日本一の来客を誇り、風光明媚な砂浜は「東洋のナポリ」と言われていた、茨城県ひたちなか市の阿字ヶ浦(あじがうら)海岸。現在、客足が遠のき街も寂しくなってしまった しかし、阿字ヶ浦の海を、カリフォルニアの海のように明るく自由で開放的な空間へ生まれ変わらせたい。夏だけのレジャースポットから脱却を図り、季節を問わず人の集う場所にしたい。そんな思いを込めた「イバフォルニア・プロジェクト」が、2018年からスタートしている。

 

うろ覚えなんですが、昔の阿字ヶ浦はかなりの海水浴客でにぎわっていたイメージがあります。最近は少なくなってきたみたいですね。いわゆる町興しでしょう。

 プロジェクトの事が、熱く語られています。

イバフォルニア・プロジェクト|茨城のヒト・コト・バ|いばらき移住定住ポータルサイトRe:BARAKI

 

キャンプ場所在地

茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町434

阿字ヶ浦駅から徒歩11分

 

 

受付

営業時間 9:00~21:00まで。管理人は常駐しません。
ここにトイレ・休息施設がありました。トイレ〇

 f:id:tkcgs119:20210110165552j:plain

 

設備

管理人の方が、歩きながら説明してくれます。

洗い場 

f:id:tkcgs119:20210110170404j:plain

トイレ

受付営業時間外はこの簡易トイレを使用。

f:id:tkcgs119:20210110170709j:plain

 

ゴミ捨て場

各種あり。無料。

 f:id:tkcgs119:20210110171019j:plain

 

テントサイト

フリーサイト。車は乗り入れできませんが、すぐ近くに停められます。

f:id:tkcgs119:20210115175855j:plain

コーン手前が駐車スペース。奥がテントサイトです。 

 f:id:tkcgs119:20210110171611j:plainf:id:tkcgs119:20210110172212j:plain

テントサイトから海が見えます。道路を挟んでですぐです。

f:id:tkcgs119:20210110172822j:plain

 

 

テント設営

平日だったこともあり、キャンパーは自分ひとりです。

管理人の方も夜帰宅するため、完ソロとなりました。

f:id:tkcgs119:20210115175058j:plainf:id:tkcgs119:20210115175339j:plain

 

阿字ヶ浦

海岸を少し散歩。キャンプ場から道路を挟んですぐなので、行きやすいです。

きれいな海ですね。冬なので誰も遊んでいる人はいませんでした。 

f:id:tkcgs119:20210115175710j:plainf:id:tkcgs119:20210115180216j:plain

 

 

いばらきキャンプ

茨城の酒

受付で茨城県キャンプ協会公認の酒「CAMIPNG PLUS」が売られていました。

日本酒・麦焼酎・いも焼酎があり。いも焼酎を購入。

売り上げの一部が、茨城のキャンプ場の整備に寄付されるそうです。

f:id:tkcgs119:20210115181049j:plain

いばキャン!Instagramフォトコンテスト

f:id:tkcgs119:20210116092052j:plain

キャンプ場の方から案内されたんですが、茨城県が主催している「いばらきキャンプ」というコンテンツで、「私だけが知っているいばらきキャンプの魅力」を紹介しようぜ、というフォトコンテストが開催されています。

開催期間 2021.01.08~2021.02.28

自分もコンテストに参加しました。

先着で参加賞「いばらきキャンプオリジナルシェラカップ(320ml)」がもらえます。

他にも豪華賞品があるので、茨城でキャンプした方で、投稿できる人はぜひ参加してください。

 IBARAKI CAMP オリジナルシェラカップ

キャプテンスタッグ製です

f:id:tkcgs119:20210116091158j:plain

 

いばらきキャンプ公式サイト・・いばらきキャンプの魅力がいっぱいです。

いばらきキャンプ|茨城県公式・キャンプ場情報ポータルサイト

 

いばらきキャンプ公式インスタ・・@ibaraki_camp

https://www.instagram.com/ibaraki_camp/

 

キャンプ場まとめ

海がすぐそこなので、海で遊んでからキャンプしたい方にお勧めです。

国営ひたち海浜公園も近いので、そこで遊んだり、買い物もいろいろできるので便利だと思います。

キャンプ場の方が、設備を一つずつ説明してくれるので、それも良いと思いました。

徒歩4分で温泉にも入れます。(キャンプ場で温泉の割引券もらえました。)

 

気になる点として、キャンプ場からきれいな海が眺められるのですが、電柱・電線が並んでるので、きれいな景色がちょっと残念が感じもしました。

f:id:tkcgs119:20210116092753j:plain

 

キャンプ場利用料 5名まで 3,000円

+ 施設利用料大人1人 500円

 

チェックイン   13:00~

チェックアウト ~11:00

予約はなっぷから

 

 

ランキングに参加しています

クリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ