座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(水府竜の里公園) ~竜神大吊橋を渡る~

2020.11

 

二週続けて、県北地方でソロキャンしてきました。二週間居続けたわけではありません。一回帰ってます。

 

このキャンプ場は、会社の人と行こうとしてたのですが、休みが合わず行けなかったので、ソロで行ってきました。

 

実は会社の人が行ったのは、竜神ふるさと村というキャンプ場なのですが、自分が行ったキャンプ場は水府竜の里公園です。

予約したキャンプ場間違えました。

竜神大吊橋見に行った時に気づきました。そこで見た写真見て、違うと。

 

竜神ふるさと村
f:id:tkcgs119:20201206214626j:image

水府竜の里公園f:id:tkcgs119:20201206214704j:image

 

危うく違うキャンプ場の受付に行くとこでした。

お互いのキャンプ場が近くて良かったです。

竜神ふるさと村はまた今度行こう。

 

 

水府竜の里公園

所在地・・茨城県常陸太田市

 

 

受付

温泉施設「竜っちゃん乃湯」

入浴料  630円

f:id:tkcgs119:20201206214140j:image

受付後、キャンプ場まで車で一分くらい移動します。

 

設備

トイレと炊事場のみ。

ゴミは持ち帰りです。

 

トイレ⭕
f:id:tkcgs119:20201206213510j:imagef:id:tkcgs119:20201206213538j:image

 

オートサイト

24区画  3,150円

2名分の入浴無料券付き

f:id:tkcgs119:20201206215554j:plain

 

 


f:id:tkcgs119:20201206215755j:image
f:id:tkcgs119:20201206215850j:imagef:id:tkcgs119:20201206220126j:image

 

フリーサイト

15区画相当 2,100円

自分はフリーサイトにしました。

 

駐車場にクルマを停め、階段を登るとすぐです。
f:id:tkcgs119:20201206220604j:image

荷物の運搬の時だけ、東屋の横に一時的に停められます。f:id:tkcgs119:20201206220920j:image

 

一面、芝生が張られてます。f:id:tkcgs119:20201206220958j:image
f:id:tkcgs119:20201206221239j:imagef:id:tkcgs119:20201206221123j:imagef:id:tkcgs119:20201206221445j:image

 

オートサイトを見下ろせます。
f:id:tkcgs119:20201206221531j:image

 

テント設営

予約したときに確認したのですが、フリーサイトは自分一人かも。

広い場所にひとり。

すでにビビり始めてます。

そう思ってたら、階段を上がってきたオートサイトのお客さんに声をかけられました。

「フリーサイトは広くて良いですね。」

「一人だと怖くないですか?」

「お騒がせしました。」

覚えている会話はこのくらいです。

自分が何言ったか覚えてません。

 

お騒がせはしてませんが、さらにビビらせてくれました。

この方のテントサイトを盗撮?してきました。


f:id:tkcgs119:20201206222525j:image


f:id:tkcgs119:20201206222550j:image

紅葉が真横にあるすごく良い場所でした。

クルマの横にテント付けるスタイルみたいですね。

これもいいな。

 

ビビらせてくれたので、これぐらいの撮影は良いでしょう!たぶん。

 

設営完了
f:id:tkcgs119:20201207213825j:image


f:id:tkcgs119:20201207213857j:image


f:id:tkcgs119:20201207213916j:image

誰も来ないと思って、ど真ん中に設営しました。

 

と思ったら、

f:id:tkcgs119:20201207214048j:image

ソロキャンパーがひとり来ました。


f:id:tkcgs119:20201207214253j:image

(盗撮?)

 

誰も来ないと思って、真ん中に立ててしまいました。

少し考えれば良かったかなと思います。

 

静でのどかなキャンプ場です。

景色も良いです。

f:id:tkcgs119:20201207214627j:imagef:id:tkcgs119:20201207214646j:image

 

夜の風景

照明があるので比較的明るいです。f:id:tkcgs119:20201207214812j:image

そして、B6君で焚き火

焚き火台として申し分なし。

f:id:tkcgs119:20201207214917j:image

何焼いてるか分かりませんが、たぶん肉でしょう

f:id:tkcgs119:20201207214949j:image

 

朝の風景


f:id:tkcgs119:20201207215142j:image

11月下旬だったのですが、霜らしきものがありました。

f:id:tkcgs119:20201207215120j:image

洗車後に車を拭く物で拭きました。

自分は雨男だったので、持っていて良かったです。

 

朝は寝坊しました。

寒くて起きると思ったのですが、モンベルのダウンシュラフは最強です。

起こしてくれません。

 

キャンプ場まとめ

静でのどかなキャンプ場です。設備は最低限ですが、きれいで清潔です。

二人以上で行くなら温泉券が付くので、オートサイトの方が良いですね。

 

竜神大吊橋に近いので、見る方にも最適です。

近くにハイキングコースもあるので、ハイキングする人にとっても⭕

 

自分もハイキングコース行こうと思ったのですが、寝坊して断念しました。

竜神大吊橋にはいきましたが。

 

※12/1~3/31までは営業してません。

雪は降らないと思うのですが、お客さんが少ないからですかね?

 

水府竜の里公園 | 竜神大吊橋公式サイト

 

 

竜神大吊橋

歩行者用の橋としては日本最大級の長さです。最大級って事は、これより長い橋あるかも知れませんね。

橋の長さ 446m。高さはダムの湖面から

なんと100m!!

 

 

水府竜の里公園から  2.3km

 

渡橋


f:id:tkcgs119:20201214234017j:imagef:id:tkcgs119:20201214234118j:imagef:id:tkcgs119:20201214234412j:image
f:id:tkcgs119:20201214234218j:imagef:id:tkcgs119:20201214235109j:imagef:id:tkcgs119:20201214235135j:imagef:id:tkcgs119:20201215000921j:image

 

窓から下が覗けます。写真だと分かりづらいですが、かなり怖いです。

f:id:tkcgs119:20201214235300j:image

 

竜神バンジー

高さ100m。日本一。


f:id:tkcgs119:20201214235741j:imagef:id:tkcgs119:20201214235847j:imagef:id:tkcgs119:20201215000034j:image

飛んだ後、上に引っ張られています。

写真だと分かりませんが、女性の叫び声は聞こえました。

自分はもちろんやりませんでした。

 

ハイキング

自分はダム湖までしか行きませんでしたが、5時間くらいで回れるハイキングコースもあります。

 

竜神大吊橋~ダム湖  ルート・歩行時間は「YAMAP」で。

ウォーキング / jamさんのウォーキングの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

ダム湖まではずっと階段を下ります。

帰り道きつかったです。

f:id:tkcgs119:20201215000349j:image

f:id:tkcgs119:20201215000436j:image

 

 

駐車場          265台 無料

渡橋料金          大人320円

 

竜神大吊橋ガイド | 竜神大吊橋公式サイト

 

 

寒くなってきましたね。風邪引かないように気を付けましょう。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています

クリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ