座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャンにおすすめのキャンプ場(茨城・関東近郊)

2020.12

 

新語流行語大賞でソロキャンが選ばれたので、ソロキャンブームはさらに熱くなると思す。

今回は実際に自分が行った中で、ソロキャンパーにおすすめするキャンプ場を記事にしたいと思います。

 

 

自分が行ったキャンプ場は、2019年4月から始めて

22です。

 

茨城県

 

千葉県

 

栃木県

 

群馬県

 

山梨県

 

静岡県

 

・キャンプ場名から過去記事リンクしてあります。今もブログ中身無いですが、ブログ初期はかなり中身がスカスカです。自分で自分を笑いました。

・キャンプ場名の横に「ソロ」と書いてあるキャンプ場はソロサイトありです。

・最後の「?」と書いてあるキャンプ場は、トラブルに遭い帰ったキャンプ場です。

 

 

 

あくまで、ソロ目線です。

それでは、ランキング形式でご紹介します。

 

 

第5位北軽井沢スウィートグラス(群馬県)

おすすめポイント

・ソロサイトがある。このキャンプ場は、広く家族連れも多い華やかなキャンプ場ですが、ソロサイトがあるので、賑やかなキャンパーに囲まれることもありません。

f:id:tkcgs119:20201209191033j:image

 

・名前がかっこいい!

ブログとかSNSで出てたらかっこよくないですか。キャンプ場名で「映える」

おしゃれ~!!

f:id:tkcgs119:20201209192657j:plain

 

自分の、文書力が低すぎて

おすすめポイント少ないですよね?

大丈夫か?

 

 

 キャンプ場の過去記事はこちらから 

www.za-tent.work

 

 ※ホームページ確認したところ、林間ソロサイトと、場所が変更になってるみたいです。

北軽井沢スウィートグラス

 

 

第4位 みよりふるさと体験村(栃木県)

おすすめポイント

・ソロキャンプ優先サイトがある。f:id:tkcgs119:20201209191123j:image

 車の乗り入れは別料金ですが、サイトの予約状況によっては無料にしてくれるみたいです。2回行って、2回とも無料でした(2019年の話です)

サイトに車停められなくても、駐車場から歩いで2分くらいです。

 

温泉がある。管理棟内にあるのですが、温泉含めてきれいで清潔です。f:id:tkcgs119:20201209191153j:image

 

・電車で行ける。駅から歩いて五分くらいです。浅草から3時間くらいみたいです。

f:id:tkcgs119:20201209191218j:image

 

キャンプ場の過去記事はこちらから 

www.za-tent.work

 【公式】 - 日光 中三依温泉 男鹿の湯 − みよりふるさと体験村

 

 

第3位 有野実苑オートキャンプ場(千葉県)

おすすめポイント

・ソロサイトがある。

コンセプトは「wild」です。と書いてあったのですが、今確認したら書いてませんでした。

このキャンプ場もスウィートグラスと同じく、家族連れが多い華やかなキャンプ場ですが、ソロサイトがあるので、賑やかなキャンパーに囲まれることもありません。5サイトしかなく、ソロサイトは離れたところにあるので、一人だと怖いかも。f:id:tkcgs119:20201209191241j:image

・キャンパーズシェッドサイト

自分が行ったときにはなかったのですが、ちょっと贅沢なソロ、デュオサイトみたいです。

直火ができる。自分はやらなかったのですが、各サイト内に指定の直火エリアがあります。

f:id:tkcgs119:20201209191258j:image

  

オートキャンプ場となっていますが、ソロサイトはオートキャンプ場ではありません。駐車場まで2分くらい。

 

キャンプ場の過去記事はこちらから  

www.za-tent.work

 有野実苑オートキャンプ場

 

 

第2位 ふもとっぱら(静岡県)

おすすめポイント

・キャンプ場の聖地と言ったら、ふもとっぱらでしょ!広大過ぎるフリーのオートサイトです。広すぎてどこに張れば良いか迷います。ファミリーもグループもソロも色々なキャンパーがいます。f:id:tkcgs119:20201209191317j:imagef:id:tkcgs119:20201209191332j:image

 

・トイレが広くてきれい。過去記事にも書きましたが「キングオブトイレ」です。


f:id:tkcgs119:20201209191350j:image

 

・目の前に富士山が見える。自分は雨男なので、行ったときは影も形もみえませんでしたが。

f:id:tkcgs119:20201209191405j:image

たぶん、この方角に富士山があるはず。見えませんでした。

 

キャンプ場の過去記事はこちらから   www.za-tent.work

 ふもとっぱら - fumotoppara.net -

 

 

第1位 大洗キャンプ場(茨城県)

このキャンプ場は自分が始めてソロキャンした、思い出のキャンプ場です。もう5回以上行ってます。

思い入れを込めて1位にしました。

 

おすすめポイント

予約がいらない。気分、体調、天気によっては行かないこともできます。ただし予約がいらないことで、ハイシーズンの週末は激混みです。チェックイン前に車を停め、テントを張り、その後受付してます。早めに行った方が良いですね。

・フリーでテント200張りと広いです。オートではないですが、車は近くに停められます。

・雪が降らない。ほとんど降らないと思います。茨城県は「雪無し県」です。

 

・松の木に囲まれて、落ち着いた雰囲気があります。 

f:id:tkcgs119:20201209191518j:plain

 

・ハンモック泊もできます。
f:id:tkcgs119:20201209191601j:image

 

・ソロキャンパーもかなりいます。車、オートバイ、自転車様々なソロキャンパーが集まります。f:id:tkcgs119:20201209191532j:image

 

キャンプ場の過去記事はこちらから   

www.za-tent.work

 最初の方に書いたので、写真2枚、文3行です。

大洗キャンプ場

 

 

まとめ

上記キャンプ場は全てソロキャンにおすすめです。

見事に、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県、静岡県とばらけました。

ソロキャン始めて行く人は、ソロサイトがあるキャンプ場が良いと思います。

ソロキャンしてて、ファミリーやグループに囲まれると孤独感を覚えます。(城里町ふれあいの里で孤独感を味わいました。ソロサイトは無いですが、ふもとっぱら、大洗キャンプ場はそんなことは感じません)

 

2019年ソロキャン始めた当初は、勢いが良かったのでいろいろなキャンプ場に行ってました(夏休みソロキャンツア―とか)。今はコロナの影響もあるのですが、茨城県内ですね。落ち着いたらまたいろいな所に行ってみたいです。

 

※キャンプ場の情報は、自分が行った時点のです。

 

 

ランキングに参加しています

クリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ