座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャンツアー最終日 ~最後はキャンプ場の聖地ふもとっぱら・海ほたる経由で無事帰還~

2019.08.15

ソロキャンツアーをするにあたり、最終日はキャンプ場の聖地「ふもとっぱら」に行くと決めてました。自分はソロキャンを始めたのが今年の4月からなのですが、それまではキャンプ場に疎く、知っているのは成田の夢牧場と、香取のザファームくらいしか知りませんでした。

 

キャンプ場の聖地があるって知らなかったのですが、この方のブログを見て知ることができました。

www.ebikani.co

えびかにさんのブログです。

自分も来ることができました。

ちなみに、ほかに行った店もこのブログを参考にさせていただきました。

 

ソロキャンツアーを聖地で締め、富士山を見る。最高だと思います!

 

ふもとっぱら

今日は富士山見えますかね

場所

富士宮市麓156

住所が「ふもと」です。富士山の西麓にあります。 

 

キャンプ場マップ

全てフリーのオートサイト。かなり広いです。

f:id:tkcgs119:20190826004450j:plain

 「逆さ富士」が見れるみたいですね。

炊事場

f:id:tkcgs119:20190826000333j:plain
f:id:tkcgs119:20190826000414j:plain

 

道沿いの所々にもあります。

f:id:tkcgs119:20190826000229j:plain

 

屋根付き自炊棟

f:id:tkcgs119:20190826010710j:plain

大浴場

開いている時と、開いていない時があるみたいです。自分が行った日は営業していました。窓が開いていたので撮影しました。

f:id:tkcgs119:20190826000310j:plain

 

トイレ

このトイレはまだできたばかりなのでしょうか?

かなりきれいでした。今までのキャンプ場のトイレで一番きれいでした。

キングオブトイレです。f:id:tkcgs119:20190826000241j:plain

 

テントサイト

ホント広すぎです。どこに張ろうかかなり悩みました。

f:id:tkcgs119:20190826000535j:plain

f:id:tkcgs119:20190826000441j:plain

f:id:tkcgs119:20190826005151j:plain

 

迷って道沿いに設営。
f:id:tkcgs119:20190826005928j:image

富士山

全く見えません。みえないので、だいたいの方向の写真です。
f:id:tkcgs119:20190826005800j:image

 

朝も同じく全く見えません。

f:id:tkcgs119:20190826000653j:plain

 

反対側は少し明かりがさしていました。

f:id:tkcgs119:20190826000600j:plain

 

 

田貫湖の時は、少しは見えたのですが、行った日は影も形もありませんでした。残念です。また来よう。

fumotoppara.net

 

 

 

 

ここから観光編

 

富士宮焼きそば「むめさん」

田貫湖に行ったときにも向かったのですが、駐車場がいっぱいで入れませんでした。自分の他にも、駐車場入れない方がいました。

どうしても食べたいと思い、営業時間が10:30~だったので、10:00から並びました。並んでいたのは自分ひとりでした。

 

駐車場は10台くらい停められます
f:id:tkcgs119:20190826011826j:image

f:id:tkcgs119:20190826011557j:plain

f:id:tkcgs119:20190826011614j:plain

 

f:id:tkcgs119:20190826011624j:plain

おいしかったです。大満足。

焼きそばの他にも、お好み焼きや、たこ焼きがありました。お好み焼きは広島風でした。

 

ホームページ

http://www002.upp.so-net.ne.jp/MUME-SAN/

ホームページを見るとなぜか、お好み焼き推しになっていました。

キャンプ場から11km

 

まかいの牧場

まかいって「魔界の」だと思いましたが、「馬飼野」みたいですね

f:id:tkcgs119:20190826013058j:plain

 

駐車場はかなり広いです

f:id:tkcgs119:20190826013112j:plain

 

ソフトクリーム食べました。

f:id:tkcgs119:20190826012838j:plain

お値段450円と高めですが、かなりおいしいです!!

何かのランキングで、1位って書いてあたのですが、忘れました。

 

動物ふれあいとか、体験教室もあるみたいですね。

www.makaino.com

キャンプ場から8.8km

 

陣馬の滝

キャンプ場から5.5km

 駐車場

第1・第2合わせて70台くらい

f:id:tkcgs119:20190826014336j:plain

f:id:tkcgs119:20190826014347j:plain

 

 滝までの道のり

駐車場から遊歩道を3分くらい歩くとあります。

f:id:tkcgs119:20190826014357j:plain
f:id:tkcgs119:20190826014415j:plain

 

滝まで近寄りたい場合は、この川を飛び越えればいけます。1m位ジャンプしました。

まだなんとか行けました。

f:id:tkcgs119:20190826014425j:plain

 

滝の真ん前まで行けます。かなり勢いがすごかったです。急に増水して流されないかと、少しハラハラしながら見てました。

f:id:tkcgs119:20190826014435j:plain

 

勢いがハンパないです。

ホームページ

陣馬の滝 - 観光課 - 富士宮市 | 静岡県富士宮市

 

海ほたる

f:id:tkcgs119:20190826021225j:plain

帰りは少し遠回りして、海ほたる経由で帰りました。

やはり夏休みということもあり、混んでいました。

 

横浜側は海底トンネルでした。

f:id:tkcgs119:20190826021234j:plain

f:id:tkcgs119:20190826021333j:plain

f:id:tkcgs119:20190826021246j:plain

 

木更津側は橋でした。

f:id:tkcgs119:20190826021254j:plain

www.umihotaru.com

 

夏休みソロキャンツアーまとめ

5泊6日で行ってきましたが、5泊中3泊雨キャン。1泊トラブルでビジネスホテル泊(雨)。

富士山タイム1時間くらい。

山梨・静岡の方はまた行ってみたいですね。富士山を見に。

 

最後に疲れました!!

 

 

ランキングに参加しています

クリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ