座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

赤城山を登ってきました

赤城山を登ってきました。

今回は、一人で登山しませんでした。

モンベルのツアーに参加してきました。

ツアー名
「百名山 赤城山主峰を登る 黒檜山トレッキング / T10A02」

ガイドは 原口 剣太郎さんという、
松本市在住の方です。

登山後、ホームページを見たのですが
松本山雅を応援されてるみたいですね。

ちなみに自分は地元
鹿島アントラーズを応援しています!



赤城山
日本百名山 日本百景に選ばれているのですが、赤城山という山はないんですね。

黒檜山や地蔵岳を含めた、1つの火山体が赤城山です。

その中で、黒檜山と駒ヶ岳を登ってきました。

黒檜山(標高 1828m )最高峰
駒ヶ岳(標高 1685m)



集合時間まで時間があったので、
近くの赤城山神社に行ってきました。
f:id:tkcgs119:20190602172916j:plain
f:id:tkcgs119:20190602172949j:plain


登山ルートは
赤城山ビジターセンター →
黒檜山登山口 →
黒檜山 →
駒ヶ岳 →
駒ヶ岳登山口 →
赤城山ビジターセンター
です

f:id:tkcgs119:20190602171913j:plain



集合場所の赤城山ビジターセンターです
f:id:tkcgs119:20190602173135j:plain
標高は1,366mで八溝山の頂上より高いです。
バス停もあるので、前橋駅からバスでも来れます。



f:id:tkcgs119:20190602173755j:plain
晴れていたのですが、山を見るともやってます。
山頂は、大丈夫でしょうか?


ツアーの参加者は、
女性 4名
男性 3名

朝、10時に出発!!

黒檜山登山口までは車道です。
20分ぐらいで、黒檜山登山口に到着
f:id:tkcgs119:20190602174420j:plain


黒檜山登山ルートは岩山を登ってきます。

f:id:tkcgs119:20190602174733j:plain
f:id:tkcgs119:20190602174756j:plain
f:id:tkcgs119:20190602184908j:plain



休憩ポイントで麓を撮りました
きれいに見えています。
山頂は大丈夫でしょうか?
f:id:tkcgs119:20190602175148j:plain
ツアーの参加者が、花を撮っていますね

雲がなければ富士山も見れるみたいです。
f:id:tkcgs119:20190602204920j:plain

分岐を左に行き
f:id:tkcgs119:20190602205003j:plain

黒檜山 山頂 到着!!f:id:tkcgs119:20190602180327j:plain

麓の景色は??


f:id:tkcgs119:20190602175931j:plain
残念ながら、霞んでました。
何も見えません。

山頂は、八溝山と違い、上着2枚では肌寒かったですね。


山頂は少し開けた場所なので、ここでお昼休憩

ガイドの原口さんは
モンベルのリゾッタを食べてました!

自分も持ってくれば良かった。
お湯は沸かさず、持ってきたもので作ってましたね。
お湯は山で沸かさなくても良いんですね……

食べることに夢中になってしまい、
写真撮り忘れてました。




休憩後、駒ヶ岳を目指します。


f:id:tkcgs119:20190602181019j:plain
途中に神社があったのですが、
横を通った若者が、「山の神」
と言ってて、なぜか爆笑!!



駒ヶ岳 山頂 到着!!f:id:tkcgs119:20190602181057j:plain

後から写真を見て思ったのですが、山頂の標識しか撮ってなかったですね。
もう少し引いた写真を、撮れば良かったです。


これから、下山していきます。
f:id:tkcgs119:20190602185233j:plain
f:id:tkcgs119:20190602213040j:plain
群馬は山が多いですね。
自分の住んでる所は関東平野なので、ほぼ平面です。

下山ルートは階段でした。
f:id:tkcgs119:20190602181350j:plain
f:id:tkcgs119:20190602185011j:plain
結構、楽です!!
眼鏡かけた方と、上着や靴など結構かぶってました。
モンベルユーザーは多いんですね!!


駒ヶ岳登山口を通って
f:id:tkcgs119:20190602181618j:plain





ビジターセンターに無事到着!!

登山時間
  4時間27分
   (休憩時間含む)

登山距離
  5.6キロ

消費カロリー
  1,678キロカロリー


一人で登った時よりも、誰かと一緒登った方が、楽しいかもしれません……
モンベルでいろいろなツアーをやってるので、また参加しようかな


今回のルートは登りやすく、距離も短いため初めての方でも登りやすくと思いました。
モンベルの赤城山ツアーも10月にまだあるみたいなので、興味がある方は、
モンベルのホームページで確認してみてください。


この後、そのまま帰ろうと思ったのですが、
疲れていたので、宇都宮で急遽、一泊。
f:id:tkcgs119:20190602190108j:plain


テント泊ではなく、ビジネスホテル泊です
テント持ってきてませんでした。
f:id:tkcgs119:20190602190139j:plain


宇都宮と言えば
これですね
f:id:tkcgs119:20190602190213j:plain



f:id:tkcgs119:20190602190259j:plain
餃子とビールで
「ぷしゅ~!!」
最高!!

来週末は雨みたいなので、キャンプ行くかまだ迷い中です。

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ