座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

座・登山 ~準備編~

明後日、初ソロ登山してきます。

最初なんでそんなに高くない山を登ろうと思います。

 

登山時に持っていく装備を紹介したいと思います。

f:id:tkcgs119:20190523210222j:plain

 

f:id:tkcgs119:20190523215625j:plain

まずはレインウェアです。

昔、富士山に行ったときにモンベルで買った物です。

明後日は雨降らなそうですが、念の為、持って行きます。

 

 

f:id:tkcgs119:20190523210544j:plain

救急箱です。

アマゾンで購入。絆創膏とか入ってます。

 

 

f:id:tkcgs119:20190523210651j:plain

ヘッドライトと予備電池です。

モンベルで購入。

夜は歩きませんが、念の為、持って行きます。

 

f:id:tkcgs119:20190523210756j:plain

汗を拭き取るものと、日焼け止めです。

明後日は暑くなりそうです。

 

f:id:tkcgs119:20190523211009j:plain

スマホの予備バッテリーと、雑誌の付録の財布です

GPS使うと思うので、バッテリーは必須ですね。

 

f:id:tkcgs119:20190523211126j:plain

クッカーと、バーナーです。

クッカーの中に、ガスとバーナーが収納できます。

f:id:tkcgs119:20190523211252j:plain

f:id:tkcgs119:20190523211308j:plain

こういうの好きです。

クッカーはモンベルで購入

 

f:id:tkcgs119:20190523211334j:plain

 

コップとコーヒーです。

山頂で、至福の時するのに必須です!

 

 

f:id:tkcgs119:20190523211430j:plain

カトラリーです。

 100均で購入

入れ物は雑誌の付録で、モンベルの寝袋を模した物です。

 

 

f:id:tkcgs119:20190523211619j:plain

塩分補給と、行動食です。

 今日買いに行きました。

 

 

f:id:tkcgs119:20190523211718j:plain

ザックカバーです。

モンベルで購入

 明後日は雨降らないと思いますが、念の為、持って行きます。

 

 

f:id:tkcgs119:20190523211758j:plain

ハンカチです。

モンベルで購入。

小さくまとまります。

こういうの好きです。

 

 

f:id:tkcgs119:20190523211933j:plain

地図入れと、コンパスです。

モンベルで購入。

使用しないかもしれませんが、念の為、持って行きます。

コンパスの使い方知らなかったので、実は日曜日に、モンベルの地図を読む講習に参加してきました。

地図の読み方とコンパスの使用方法はなんとなくわかってきました。

 

 

f:id:tkcgs119:20190523212249j:plain

トイレットペーパーです。

登山の雑誌を読んだのですが、芯を抜いて、中から使用するみたいです。

 

f:id:tkcgs119:20190523212422j:plain

昼飯です

味噌汁と、モンベルで購入したリゾッタです。

このリゾッタなのですが、賞味期限が5年なんです!!

f:id:tkcgs119:20190523212648j:plain

非常食としても重宝します!!

さすがモンベル!!

キャンプや登山用品って、災害時にも役立つから凄く良いですよね。

皆さんも揃えておきましょう。

東日本大震災の被災地なのですが、

断水あったり、被災地なのに計画停電あったりして、すごく大変な思いをしました。

日頃から、準備をしときましょう。

準備は大事だと思います。

 

f:id:tkcgs119:20190523213019j:plain

水です。

歩きながら飲める物と、昼食用です。

ハイドレーションだけ、モンベルで売り切れで、泣く泣くアマゾンで安い物を購入。

 

f:id:tkcgs119:20190523213158j:plain

扇子です。

暑くなりそうなので。

愛媛に一人旅した時に購入したものです。

模様が気に入っていて、何年か使用しています!

 

 

これで全てです。

忘れ物はないと思います。

準備は大事です。

 

準備は大事と言いながら、先週の大洗では、BBQ台とペグ打つやつ忘れました。

忘れ物ないように、しっかり準備しよう。

 

 

ザックの重量なのですが

f:id:tkcgs119:20190523213753j:plain

なんと、6.2キロです

ポーチが

f:id:tkcgs119:20190523213831j:plain

0.6キロで

2つ合わせて、約7キロですね

がんばって登ってきます。

 

明日は夜出発して、車中泊し、

土曜日の朝から登ってきます!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ