座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

トレッキング(茨城県御岩山)~日本一?世界一?いや宇宙一のパワースポットへ~

2020.11

茨城県にすごいパワースポットがあると言うことで、ソロキャン帰りに行ってきました。

 

宇宙に行ったことないのに、宇宙一のパワースポットって、かなり大きくでてしまいましたが、

 

なぜ宇宙一かというと、宇宙飛行士の向井千秋さんが、宇宙から地球を見たときに日本のある場所に光の柱が立っていて、帰ってきて調べたらその場所は御岩神社だった。とか、

 

本当かどうかわかりません。なんせ向井さんが宇宙へと旅だったのは20年以上前です。

 

パワーを感じに行ってきます。

 

 

 

御岩神社

茨城県日立市入四間町にある神社。社格は村社。常陸国最古の霊山と言われている御岩山の麓にあり,古代信仰や神仏習合色を色濃く遺す。近年は国内有数のパワースポットとして注目を集めている。

明治期の廃仏毀釈により,大日堂,仁王門等が取り壊されたが,現在でも仏像が祭られているなど,神仏習合色が色濃く残っている。

~ウィキペディアより~

 

 

 

キャンプ村やなせから 39km

 

久々にコンパクトザックを出します。

f:id:tkcgs119:20201201182749j:image

これが


f:id:tkcgs119:20201201182819j:image

こうなります。20㍑のザックですが

荷物パンパンです。

なぜ?

雨降らないと思いましたがカッパや、エマージェンシー何とかとか入ってます。

 

第三駐車場に停車。

歩いて五分くらいです。
f:id:tkcgs119:20201201173209j:imagef:id:tkcgs119:20201201173346j:imagef:id:tkcgs119:20201201173416j:image

 

すでに少しパワーを感じます。
f:id:tkcgs119:20201201173445j:image

ホントか?

神木 三本杉

樹齢500年の杉の木です

f:id:tkcgs119:20201201173716j:image

f:id:tkcgs119:20201201173750j:image

ここでしょうか、

パワースポットは

力がみなぎってきました。

ホントか?

 

楼門

f:id:tkcgs119:20201201173934j:image

仏教の守護神・仁王像が安置されています。これが神仏習合ですね

 

楼門内  日天月天図


f:id:tkcgs119:20201205201939j:image

 

齋神社 回向殿

f:id:tkcgs119:20201205202217j:imagef:id:tkcgs119:20201205202324j:image

上を見上げると

 

雲龍図

 

f:id:tkcgs119:20201205202253j:image

 

本殿へと進みます。
f:id:tkcgs119:20201201174306j:image

 

御岩神社 参集殿


f:id:tkcgs119:20201201174558j:image

パワーがみなぎりすぎて身体が身震いします。

ホントでしょうか?

 

さらにパワーを感じに御岩山に登って行きます。

 

f:id:tkcgs119:20201201174901j:image

 

入山ルート

登山ルートは「YMAP」で。

自分が登った山の距離・時間・標高・写真などが無料で登録でき、他の方の登山ルートも参考になるので、とても便利です。

 

御岩山・高鈴山 / jamさんの日立アルプストレイル・神峯山(神峰山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

はてなブログつながりで「りゅぶろぐ」さんともYMAPで交流できました。

ありがとうございます。

 

 

実はブログでは顔出していないんですが、こちらでは出しています。防止とマスクしているので目と鼻だけですが。

怖いもの見たさに興味がある人はぜひご確認を。

 

両津勘吉似です。

 

 

山頂のみブログ書きます。

 

御岩山

久々だったので低山ですが、かなり疲れました。息が上がってます。

正直、もうパワースポットとか忘れてました。疲労感のみ。


f:id:tkcgs119:20201201181352j:image

f:id:tkcgs119:20201201180525j:image

 

他にも数名登ってる方がいました。

f:id:tkcgs119:20201201180555j:image

最初の頃は1人でも問題なかったのですが、最近かなりビビりになってしまって、1人で登ってると怖く感じます。

 

山頂からの景色は見渡せるので⭕

f:id:tkcgs119:20201201180622j:image

 

遠くの方に海も見えます。
f:id:tkcgs119:20201201180912j:image

 

また時間があるので、隣の高鈴山へ

 

高鈴山


f:id:tkcgs119:20201201181456j:image

 

見晴台があります。f:id:tkcgs119:20201201181528j:image


f:id:tkcgs119:20201201181645j:image

 

ここでお昼休憩

f:id:tkcgs119:20201201181802j:image

この雑に広げた感じ、性格出てますね。

 

ウィンナー焼いて、モンベンのリゾッタ食べました


f:id:tkcgs119:20201201182120j:image
f:id:tkcgs119:20201201182016j:imagef:id:tkcgs119:20201201182035j:imagef:id:tkcgs119:20201201182054j:image

 

食べて一休みし下山

 

帰りに神社近くにあったこの大木は触れました。
f:id:tkcgs119:20201201182223j:image

 

 

まとめ

神木三本杉の大きさに圧倒されます。

その他、写真はなかったのですが、他では見られない神仏習合の様が見られます。

 

御岩山は低山なので登りやすいと思います。

片道 40分位。

 

宇宙一のパワースポット 

長大なパワーを感じれます。

ホントか?

 

自分では気づかない、心の奥底で感じていたのでしょう。

 

参拝料・駐車場 無料

御岩神社公式ホームページ

 

 

今回山に持って行ったテーブルです。

登山やソロキャンに最適。

超軽量270g ウルトラライトなテーブルです。

 

 

 

ランキングに参加しています

クリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ