座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャンツアー2日目 ~芦安キャンプサイトNo2・南伊那ヶ湖~

2019.08.13

ソロキャンツアー2日目は

山梨県南アルプス市まで来ました

芦安キャンプサイトNo2

f:id:tkcgs119:20190820205856j:plain

標高日本第2位の山、北岳の麓にあります。

このキャンプ場は一度、閉鎖されていたのですが、今年の6月に
復活したキャンプ場になります。

日光市にある、みよりふるさと体験村もそうなのですが、再建されたキャンプ場って良いですよね!!

まだ、再建されたばかりなのですが、頑張ってほしいですよね

 

みよりふるさと体験村の

過去記事はこちらから 

www.za-tent.work

 

運営されている方の

ブログはこちらから

note.mu

 

市営駐車場の奥にあります。場所がわからなかったので、警備員の方に教えてもらい向かいました。

f:id:tkcgs119:20190820213557j:plain

🅟(市営駐車場)の奥の

赤い所です

 

坂を下った先にあります

f:id:tkcgs119:20190820213836j:plain

 

橋は狭いですが、普通車は問題なく通れます。大型車は手前に停められるみたいです。

f:id:tkcgs119:20190820213947j:plain

 

駐車場

10台くらい停められます

f:id:tkcgs119:20190820214206j:plain

管理棟

売店や日帰りBBQもできます。

f:id:tkcgs119:20190820214436j:plain

f:id:tkcgs119:20190820214523j:plain

 

炊事場

洗剤とスポンジが置いてありました。ありがたいですね。

f:id:tkcgs119:20190820214844j:plain

f:id:tkcgs119:20190820214915j:plain

 

トイレ

f:id:tkcgs119:20190820215226j:plain

テントサイト ソロサイト

写真が1枚しかなかったのですが、ごちゃごちゃしています。

ライダーではありませんが、DODのライダーズバイクインテントです。

テント買い替えたばかりなので、うまく張れませんでした。たるんでますね。

f:id:tkcgs119:20190820215530j:plain

もう一人のソロキャンパーの方は、たぶん、スノーピークのヘキサイーズ。

こっち買おうか迷ったんですよね。

f:id:tkcgs119:20190820215635j:plain

 

テントサイト フリーサイト

ファミキャンの方が、6組位いました。

森林に囲まれていて、静かなキャンプ場です。

f:id:tkcgs119:20190820220435j:plain

f:id:tkcgs119:20190820220611j:plain

 

すごく大きなテントで、張るの大変そうだなぁと思ったのですが、貸し出しテント「グロッケ24」でした。テント内は畳仕様みたいですね。

f:id:tkcgs119:20190820220926j:plain

 

 

野外ステージ

音楽フェスなどのイベントをやったり、持ち込み企画にも対応しているみたいです。

f:id:tkcgs119:20190821115622j:plain

御勅使川

5分くらいで着きます

f:id:tkcgs119:20190821120420j:plain
f:id:tkcgs119:20190821120326j:plain

 

流れは速いですが、とてもきれいな川でした。釣りもできそうです。

f:id:tkcgs119:20190821120540j:plain

f:id:tkcgs119:20190821120629j:plain

 

川からキャンプ場が見えます。

f:id:tkcgs119:20190821120713j:plain

 

夜の風景

晴れていれば、満天の星空が見えるみたいですね。

自分が行ったときは、曇りのち雨でした。

f:id:tkcgs119:20190820221640j:plain

 

まとめ

ツイッターをやっていまして、ふだんは一桁の「いいね」なのですが、

このキャンプ場に来てるとツイートしたところ、「いいね」が 30以上、

「リツイート」も 7 といつもより多くなっていました。

それだけ注目されているということでしょう!

 

華やかさはありませんが、静かで落ち着いたキャンプ場でした。

今年の6月にリニューアルオープンしたばかりなので、これから頑張ってほしいですよね。山梨の方に行ったら、ぜひ行ってみてください。

 

www.campsiteno2.com

 

 

 予約は「なっぷ」から 

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

 

 

 

ここから観光編

 

南伊奈ヶ湖

尾白川渓谷も行く予定でしたが、大渋滞だったため、観光は南伊奈ヶ湖だけとなってしましたした。

 

場所

山梨県南アルプス市上之瀬1760

キャンプ場から20km

 

駐車場

f:id:tkcgs119:20190821131101j:image

上の「P」が第1駐車場。レストハウスやトイレがあります。

f:id:tkcgs119:20190821131334j:plain下の「P」第2駐車場の方が、南伊奈ヶ湖に近かったので、戻って駐車

無料・20台くらい

f:id:tkcgs119:20190821131516j:plain

菖蒲池

f:id:tkcgs119:20190821131736j:plain

階段を降りるとすぐにあります

 

奥に行くほど、緑色が深くなっています。

f:id:tkcgs119:20190821132313j:plain

f:id:tkcgs119:20190821133107j:plain

 

あじさいですかね?あまり詳しくないのですが。8月にあじさいって咲くんですかね

f:id:tkcgs119:20190821132445j:plain

 

 

南伊奈ヶ湖

階段を上っていきます

f:id:tkcgs119:20190821132702j:plain

 

透明な川も良いですが、緑色の湖も良いです!!

f:id:tkcgs119:20190821132742j:plain

この湖の色、好きになってしまいました。

f:id:tkcgs119:20190821132828j:plain

f:id:tkcgs119:20190821132954j:plain

 

たしか20分ぐらいで、湖の周りをぐるーっと、1周できます。

林道を通るため、そんなに暑くありませんでした。

f:id:tkcgs119:20190821133226j:plain

f:id:tkcgs119:20190821133358j:plain

f:id:tkcgs119:20190821133502j:plain

f:id:tkcgs119:20190821133714j:plain

 

 

戻ってきました。距離も短く、歩きやすかったです。

人もあまりいなかったので、ゆったりのんびりできました。

f:id:tkcgs119:20190821133549j:plain

 

 

ソロキャンツアー3日目は、富士宮市に向かいます。

 

ランキングに参加しています

クリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ