座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

夏休みソロキャンツアー敢行 ~出発編~

夏休みを利用して、

5泊6日のソロキャンツアーに

行ってきました。

1か月くらい前から

予約してたんですけど、

f:id:tkcgs119:20190810034731p:plain

群馬→山梨→静岡と

かなりの長旅になりました。

自宅~各キャンプ場~自宅までの

総距離

なんと1,047km!!

キャンプ場の他に

観光もしてきたので、

実際の距離はもっとありますね。

 

 

長期キャンプの懸念事項として、

 

①夏の暑さ

    全てのキャンプ場で

 就寝時は、

 暑くなく寝れました。

 少し、肌寒い所もありました。

 

 

②雨

f:id:tkcgs119:20190817164039j:image

 台風10号の影響が

 心配でしたが、

 5泊中、4泊で

 雨が降りました。

 ほぼ雨キャンでした。

 

 

③最後にまさかの 

 浅間山噴火

f:id:tkcgs119:20190817164110j:image

    最初のキャンプ場が、

 浅間山からの距離が8km。

 入山規制が4kmだったので、

 とりあえず行ってきました。

 

~台風・噴火の画像は

 気象庁ホームページより~ 

 

 

長旅になるので、

準備万端の体制を

とっていたのですが、

蚊取り線香忘れました。

部屋で

使用していたんですよね‥‥。

虫よけ大事ですよね。

 

安達太良山登山行った

次の日のことなんですが、

手がパンパンに腫れていました。

f:id:tkcgs119:20190817170556j:plain

 

 アンパンマンの手というか、

ドラえもんの手というか、

虫よけ対策

していなかったんですよね。

痛みや、痒みもほとんどなく

いつ、どこで、どんな虫に

刺されたか不明です。

 

こうならないように、

虫よけスプレーは

自作したものを

持っていきました。

ハッカ水です。

作り方は、

ふみかーさんのブログを参考に

作りました。

 

yamatori0422.hatenablog.com

 

このハッカ水と、

持って行った容器が

小さかったので、

途中で虫よけスプレーを購入し、

しのいできました。

 

 

今回のキャンプ場は全て、

山の中にあるキャンプ場です。

なぜか海近くのキャンプ場は

行っていませんでした。

 

マツ&マドさんのブログで

キャンプ場は「海派?山派?」

というお題スロットを

やっていまして、

toypoo-camper.hatenablog.com

 

 

自分は「どちらかというと海派」

 とコメントしていました。

 

 

 

え~ちゃんさんは、時季によって

海が良かったり、山が良かったり

みたいですね。

 

 

今回、ソロキャンツアーを終えて、

改めて「海派」か「山派」か

考えました。

 

 

自分は「平野派」です。 

「ひらの派」ではありません。

「へいや派」です。

海派か山派かで

おかしいと思いますよね?

 

 

え~ちゃんさんのブログでも、

書いてあったのですが、

山のキャンプ場の

アクセスの悪さ。

 

 

普段、坂があまりない所に

住んでいる「関東平野っ子」

としましては、

坂道に慣れていないため

運転がきつかったですね。

平野だったら、

坂道はないでしょう!

 

 

本当はやはり「海派」です!

 

 

帰ってきて、

写真を見返しているのですが、

たくさんありすぎて、

記憶がごちゃごちゃに

なっています。

 

少し整理して、

ブログ書いていきます

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ