座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン ~南房総・お台場海浜庭園キャンプ場~①

千葉県館山市にある、お台場海浜庭園キャンプ場に行ってきました。

千葉県は隣県なので、北東部や北西部はそこそこ行くのですが、南房総地域は初めて行きます。

九十九里浜を通って、外房を南下してきました。


f:id:tkcgs119:20190728121358j:image

神栖市付近の写真です。台風が近づいているみたいですが、出発時はまだ晴れています。

予約した1週間前の天気予報では、晴れだったのに、台風が発生して一気に予報が悪化。

雨が降らないとこを願って、出発!!

 

あ~あ~くじゅうくりはま~♪

海岸線が長いです。

f:id:tkcgs119:20190728121445j:image

 

九十九里浜の南端で撮影したのですが、南を見ると海食崖になっていました。

f:id:tkcgs119:20190728121604j:image

 

朝早く自宅を出たので、キャンプ場に行く前に館山市を観光してきました。

最初はお寺です

 

大福寺

別称・・崖観音

崖を切り開いて、作られたお寺です。

駐車場からもう見えています。

f:id:tkcgs119:20190728132932j:imagef:id:tkcgs119:20190728132956j:image

f:id:tkcgs119:20190728132850j:plain

高台なので、お寺まで登ると景色は良いです。

f:id:tkcgs119:20190728133059j:image
f:id:tkcgs119:20190728133121j:image

駐車場は2か所あり、どちらも数台駐車できます。

トイレもあり、入場無料です。

f:id:tkcgs119:20190728132234p:plain

参考・・大福寺 (館山市) - Wikipedia

 

渚の駅 たてやま

ここは博物館が併設されている道の駅になりますf:id:tkcgs119:20190728182243j:plain

f:id:tkcgs119:20190728182417j:plain

なんか見たことあるような顔が。まずはこちらの建物「渚の博物館」を見学

 

 

f:id:tkcgs119:20190728184834j:plain

「さかなクン」ですね。ここ館山市在住だそうです。

参考・・さかなクン - Wikipedia

f:id:tkcgs119:20190728185448j:plain

f:id:tkcgs119:20190728185542j:plain

f:id:tkcgs119:20190728185827j:plain

 

続いて「海辺の広場」

f:id:tkcgs119:20190728190105j:plain

f:id:tkcgs119:20190728190214j:plain

f:id:tkcgs119:20190728190258j:plain

f:id:tkcgs119:20190728190352j:plain

ミニ水族館でした。

タッチプールやおさかなえさやりタイムなどがあります。

 

一番気になった生物がこちら

f:id:tkcgs119:20190728190541j:plain

「トラウツボ」です。ブキミな生き物です。

博物館も海辺の広場も無料です。

 

f:id:tkcgs119:20190728191522p:plain

お昼ご飯は「なぎさ食堂」で食べてきました。

暑かったですけど、外のテラスで。

f:id:tkcgs119:20190728192632j:plain



f:id:tkcgs119:20190728191634j:plain

「なめろう丼」です。

なめろうは、房総半島発祥の郷土料理です。

アジ、サンマ、サバ、イワシ、トビウオなど青魚の三枚おろし・もしくはバカガイを捌いた上に味付けの味噌・日本酒とネギ・シソ・ショウガ・ミョウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いたものである。

茨城でも居酒屋などにはあるのですが、他の地域ではあるんですかね?

最初は普通に食べて、半分はお茶漬けで食べました。

f:id:tkcgs119:20190728192029j:plain

参考・・なめろう - Wikipedia

f:id:tkcgs119:20190728211752p:plain 

www.city.tateyama.chiba.jp

沖ノ島公園

f:id:tkcgs119:20190728193709j:plain

f:id:tkcgs119:20190728193901j:plain


公園となっていますが、海水浴場でした。

f:id:tkcgs119:20190728193945j:plain

f:id:tkcgs119:20190728194100j:plain

駐車場は無料でした。

駐車場に入る前に、沖ノ島のゴミ処理の為の、募金活動を行っている団体の方がいらしたのですが、駐車場有料にすれば良いような。

海水浴場の駐車場が無料って、あまり見たことなかったので。

 

f:id:tkcgs119:20190728195645p:plain

 

 

 

観光終了。これから「お台場海浜庭園キャンプ場」に行ってきます。

まだ、晴れていますが、これから雨が降ってくるのか心配です。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ