座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

みよりふるさと体験村に行ってきました (2回目)

日光市にある

みよりふるさと体験村に行ってきました。 f:id:tkcgs119:20190715201752j:plain

f:id:tkcgs119:20190715202020j:plain

f:id:tkcgs119:20190715205039j:plain

 

 

ここはゴールデンウィークに行って以来、2回目になります。

過去の記事はこちらから

www.za-tent.work

www.za-tent.work

www.za-tent.work

 

予定では ソロキャン→登山→ソロキャン という

夢のコースの予定だったのですが、 登山は雨で中止になっていったので、

ソロキャン2泊となりました。

 

 

前回行ったときは知らなかったのですが、

このキャンプ場は 一度潰れた温泉を、若き女性がキャンプ場として再建したそうです。

ソロサイトもあり、駅からも近く、温泉入り放題プランもあるので、

ソロキャンパーに大変お薦めのキャンプ場となっています

www.nakamiyori.com

 

 

駐車場からトンネルをくぐると、ソロサイトがあります。

 

徒歩の場合

f:id:tkcgs119:20190715201930j:plain

 

車の場合

f:id:tkcgs119:20190715202126j:plain

f:id:tkcgs119:20190715202309j:plain

 

 

土曜日は、ソロキャンサイトには10名くらいの方が居ました。

f:id:tkcgs119:20190715202413j:plain

f:id:tkcgs119:20190715202521j:plain

f:id:tkcgs119:20190715202915j:plain

 

 

そのほかにもテントサイトが複数あり、キャビンもあります。

f:id:tkcgs119:20190715202548j:plain

f:id:tkcgs119:20190715202656j:plain

 

車の乗り入れも行った日は出来ました。

できない日もあるみたいです。

 

 

設営後、さっそく温泉に入っていきました。

f:id:tkcgs119:20190715202946j:plain

f:id:tkcgs119:20190715203012j:plain

 

この温泉は600円で日帰り入浴もできます

すごくきれいで清潔な温泉です。

ここ大事です。

 

無料のマッサージチェアもあります

f:id:tkcgs119:20190715203102j:plain

 

 

管理等はその他にも、食事する所やBar・休憩所もあり、ゆったりできます。

f:id:tkcgs119:20190715203135j:plain

f:id:tkcgs119:20190715203156j:plain

f:id:tkcgs119:20190715203226j:plain

f:id:tkcgs119:20190715203254j:plain

f:id:tkcgs119:20190715203321j:plain

 

さらにうれしいことに、無料でWi-Fi が利用できます。

 

 

温泉に入浴後、ごはんの準備に取り掛かりました。

今日はご飯を炊きました。 前回と違った方法で炊きました。

トランギアのメスティンと

エスビットのポケットストーブと

固形燃料を使用しています。

 

youtoubeで見たですが、このセットだと簡単に炊けるみたいです。

固形燃料が消える時間と、ごはんが炊ける時間がちょうど同じみたいです。

 

 

さっそく挑戦!!

 

まず ふみかーさんにアドバイスして頂いた通りに、温泉に入る前に米を浸しておきました。

 

うまくできますかね

f:id:tkcgs119:20190715203441j:plain

f:id:tkcgs119:20190715203514j:plain

 

f:id:tkcgs119:20190715203537j:plain

炊き上がった写真撮り忘れてしまいましたが、

結構、うまい!!上出来でしょう!!

自分みたいにずぼらな性格の人には簡単に出来てお薦めです

 

 

これにレトルトのカレーをかけて食べました‥‥‥!!

 

 

メスティンはいろいろな使い方があるみたいです。

ふみかーさんの、メスティンを使用した手作りシュウマイの記事はこちらから

yamatori0422.hatenablog.com

 

自分では作れそうにないので、出来ているものでやってみようかな

 

 

 

次の日は会津駒ヶ岳に上る予定だったのですが、雨のため中止。

もし、雨が上がっていれば一人で那須の方に行く予定に変更しました。

 

 

 

 

次の日も雨でした 朝早く起きてしまい、

することもないので日光のイオンに買い出しいきました。

ここら辺は近くにスーパーもなく、イオンまで40kmぐらいでしたかね。

戻ってきた後に、お昼近くになったったので、ごはんを食べに行きました。

 

この辺はそばが有名みたいなので蕎麦屋に行ってきました。

 

キャンプ場から5kmくらいの距離にある「こま草」という店です。

f:id:tkcgs119:20190715203639j:plain

f:id:tkcgs119:20190715203811j:plain

f:id:tkcgs119:20190715203837j:plain

良い雰囲気のお店です

 

 

この店の「てんもり」のボリュームが半端ないみたいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:tkcgs119:20190715203737j:plain

確かにすごい!!!

 

f:id:tkcgs119:20190715203934j:plain

これで1,000円です!!

 

 

温泉再建の話と、こま草の情報は

「ブーさんとキリンの生活」というブログで仕入させて頂きました

ありがとうございます

この蕎麦屋のブログは以前読んでいて、行く前に場所の確認のためもう一度読み、

家に帰った後、もう一度読んだのですが、

 

パックで持ち帰りできるって書いてありましたね。

直前に読んだときは、場所の確認だけだったので、

 

全部食べてしまいました。

 

かなり苦しかったです!!

 

温泉再建の話も「ブーさんとキリンの生活」のブログから

www.bu-kirin.com

 

こま草の詳しい話もこちらから

www.bu-kirin.com

 

自分みたに雑なブログではなく、すごく丁寧に書かれています。

写真もとってもきれいです。

 

 

戻ってくると、キャンパーは2人に減っていました。

f:id:tkcgs119:20190715204100j:plain

 

連泊は自分を含め、3人です。

お昼食べてから、夜まで時間がまだあります。

キャンプ場で時間がある時に、どのように過ごそうかなーと 結構考えてしますのですが、 

 

「ワンコと楽しむ、気ままなキャンプ旅」 というブログの、

「雨キャンプ何して過ごそう」という記事で読んで 発見しました。

https://toypoo-camper.hatenablog.com/entry/2019/07/12/200012toypoo-camper.hatenablog.com

 

雨が降った時に何ができるかなぁ~と見ていたのですが、

最初はボードゲームのお話で、

一人では出来ないなぁ~と思いつつ見ていたのですが、

 

 

一人でできる事ありました!!!

 

 

アマゾンプライムビデオ!!

入ってました。

ダウンロードできるの知りませんでした。

 

 

ありがとうございます!!

 

家でダウンロードしてきました。

テレ東でやっていた 「三匹のおっさん」

f:id:tkcgs119:20190715204149p:plain

 

ゆるく見れておもしろいです!!

これを見て夜まで過ごしました。

 

次のキャンプで続き見よう

他の方のブログを見ると、知識も広がるし 読んでおいて良かったです

ありがとうございます!!

 
トランギアのメスティンはアマゾンに在庫がないときは
値段が高くなっています(アマゾン以外の出品者)
 
少し待って
Amazonの
出品者Amazon.co.jp
で買った方が良いです。
 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ