座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

白根山に行ってきました②

登山口にある二荒山神社で、安全に登山できるように祈願

f:id:tkcgs119:20190623124959j:plain
f:id:tkcgs119:20190623125031j:plain

登山中には熊も出るみたいです。
数日前に、ひたちなかの
モンベルに行って
クマよけの鈴と、保険に入ってきました。
これで少しは安全かも


最初のルートは、ハイキングコースになっていましたね。
1~2時間くらいで回れます。
f:id:tkcgs119:20190623125200j:plain
f:id:tkcgs119:20190623125245j:plain
標識も番号表示があったりと、細かく出ているので、歩きやすいと思います。


序盤は緩やかな坂です
f:id:tkcgs119:20190623130151j:plain
白根山は登山者が数名居たので、ひとりでも安心して登れました。


最初のポイント、不動岩
気づかず通過
f:id:tkcgs119:20190623130224j:plain
下山中に撮った写真です


ハイキングコースと言いましたが、岩場もありました。
f:id:tkcgs119:20190623130300j:plain
f:id:tkcgs119:20190623130346j:plain
途中で、雨も止んだのでカッパを脱ぎました。
この日は、雨でカッパを着たり、寒くてカッパを着たりと何回か
着脱を繰り返しました。


最初の避難小屋を過ぎると、白根山ルートに入ります。
f:id:tkcgs119:20190623130927j:plain
ここから本格的な登山道になります。

f:id:tkcgs119:20190623131315j:plain
f:id:tkcgs119:20190623131415j:plain


最初は前後に登山者が居たのですが、曇ってきた辺りから、一人になりました。
風も強く、寒かったため、カッパを再着用
f:id:tkcgs119:20190623131543j:plain
f:id:tkcgs119:20190623131708j:plain
f:id:tkcgs119:20190623131921j:plain

山頂付近は道が分かりづらいと出ていたので、不安になってきました。
確かに分かりづらかったです。


おっ、また前方に登山者がみえました
f:id:tkcgs119:20190623132807j:plain


山頂近くの祠に到着
f:id:tkcgs119:20190623132927j:plain


ここから山頂に行く道が分からず、一旦、祠の裏に出たのですが、違うっぽい。
GPSで確認しても分からず。
少し先に居た男性の方と二人で、しばらく立ち尽くしていました。
しばらくすると男性が
「こっちじゃないかと」
登山ルートを発見してくれました


山頂へは、祠の手前を右です
この辺を右です
f:id:tkcgs119:20190623133835j:plain
f:id:tkcgs119:20190623134056j:plain
一旦、下ります


気を取り直して山頂へ
少し下った後、また登ります
f:id:tkcgs119:20190623134020j:plain
f:id:tkcgs119:20190623134220j:plain


山頂がみえてきました
f:id:tkcgs119:20190623134302j:plain


山頂到着!!f:id:tkcgs119:20190623134722j:plain
ここまで、約二時間


景色は、ガスってて何も見えませんでした。
f:id:tkcgs119:20190623135013j:plain
f:id:tkcgs119:20190623135101j:plain


山頂で会った人もやはり分かりづらいと行ってました。

ここからほとんどの人は、座禅山の方に向かったのですが、
自分だけは五色沼ヘ向かいました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ