座・テント ~ソロキャンと登山~

ソロキャンで行ったキャンプ場(茨城・関東周辺)

ソロキャン(いばらきキャンプ・常陸大宮市)やすらぎの里公園

2021.02
茨城県常陸大宮市にある『やすらぎの里公園』でソロキャンしてきました。

キャンプ場基本情報

やすらぎの里公園
住所 茨城県常陸大宮市小舟1234-2
サイト オート区画サイト 10サイト
利用料金 2,080円(8名まで)
チェックイン 13:00~
チェックアウト ~11:00
AC なし
予約方法 『なっぷ』から
定休日 火曜日

園内マップ

キャンプ場の他、バーベキュー広場・スポーツスライドなどがあります。

f:id:tkcgs119:20210212233327p:plain

管理棟

やすらぎの里公園
薪と炭が売っています。杉の方は300円とお安くなっています。やすらぎの里公園
ここにも『いばらきキャンプフォトコンテスト』のポスター張ってありました。
自分も投稿しているので選ばれるといいな。スマホで撮ったものだから無理かも。やすらぎの里公園
いばらき県民で、いばらきでキャンプ結構していて、全く知らなかったのですが、
いばらきキャンプはある女王の公認となっています。

女王はこの方でした。やすらぎの里公園

デヴィ夫人です!!

 やすらぎの里公園
『いばらきをご存じないなんて』 って言ってますよ。
覚えておきましょう。
なんかブログ記事、ここで落ちてしまったような。

テントサイト

オート区画サイトが10サイト。
広さは およそですが 『6m × 9m』 です。
サイトは指定されるみたいですが、自分が行ったときは自由でした。
やすらぎの里公園やすらぎの里公園やすらぎの里公園やすらぎの里公園やすらぎの里公園
縦長のサイト(4・5・10)は後ろにテント張って、前に車タープ張れる広さ(写真スノーピークのテント 10番)
横長のサイトは、車の横にテントが張れる広さです。やすらぎの里公園やすらぎの里公園
テントサイト前は、木で囲われているので、眺望はできませんが、見晴台が1か所あります。やすらぎの里公園やすらぎの里公園

 

設備

トイレ

◎ ウォシュレット付き洋式
公園のトイレを使用します。(サイト近くのトイレ(和式)は、冬季使用不可)
たぶん150mくらいの距離です。夜の写真しかなかったです。やすらぎの里公園

洗い場

1か所。お湯は出ませんが、凍結しないように対策されていました。やすらぎの里公園やすらぎの里公園

その他

ゴミ・・持ち帰り。灰捨て場のみあり。
入浴施設なし・・近隣に日帰り温泉『ささの湯』があります。
        キャンプ場から6.7km
        月曜休館
        大人 昼500円 夜300円
                             茨城県常陸大宮市の入浴施設「ささの湯」

ケビン・バンガロー・BBQ広場があります。

 

テント設営

TCワンポールテント180V

今回、新しいテントを購入していて、初張りとなります。
テントファクトリー
TCワンポールテント180Vです。
このテントは前後に出入り口があります。
このテントの購入のきっかけは今度記事にしたいと思います。
やすらぎの里公園やすらぎの里公園やすらぎの里公園
テントに合わせて、ミニテーブルも購入していました。
VENTLAXアルミニウムソロテーブル
 ミニテーブルのレビュー記事はこちらからwww.za-tent.work

 

その他のキャンパー

カップル1組。
ソロキャン自分含めて 男3人でした。
ツイッターで『ソロキャン女子ってホントにいるんですか?』
って言っている人がいたのですが、自分もソロキャン結構しているのですが、あまり見たことありません。
記憶にあるのでは、『みよりふるさと体験村』で二人見たくらいです。
※ただ単に忘れているだけかもしれません。

ソロキャンでもサーカス使用している人は多いですね。
やすらぎの里公園

夜の風景

テントサイトには照明はありません。
管理人も夜は不在です。
完ソロではないので怯えずに済みました。やすらぎの里公園やすらぎの里公園やすらぎの里公園TokyoCamp焚き火台
TokyoCamp焚き火台の燃え方はハンパないです。
レビュー記事はこちらからwww.za-tent.work

 

遊びの施設 

カリオンの丘

定時になると清らかな鐘の音が公園中に響き渡ります。
丘の周りの木製遊具で遊べたり、時計台の下で鐘付きもできます。やすらぎの里公園やすらぎの里公園
テントサイトの方も見下ろせます。自分のテントは見えないですね。やすらぎの里公園
登ったのですが、アスレチックもすべり台も、足をやってしまいそうなので出来ませんでした。やすらぎの里公園

スポーツスライド

ソリに載って滑り台を、駆け落ちる乗り物です。
土日祝日のみ。全長250m。1人1回200円やすらぎの里公園やすらぎの里公園
周囲の涸れている木は『さくら』です。
満開に咲く時期に見てみたいですね。やすらぎの里公園
スポーツスライドの頂上から、展望台の方に向かいます。

展望台

やすらぎの里公園
やすらぎの里公園を一望できます。
下からたぶん10分くらいで登れます。やすらぎの里公園
下まで降りたところで、展望台の左の方にさらに建物が・・・

シンボルタワー

っていう名前みたいです。展望台から行けたかもしれませんが、降りてしまったのでまた登っていきます。
テントサイトの裏から登れました。やすらぎの里公園
ほぼ階段を上っていきます。やすらぎの里公園
10から15分くらい登ると、見えてきました。
シンボルタワーです。タワー内も らせん階段が続きます。やすらぎの里公園
一山登った気分になりました。
お手軽に山頂の気分が味わえます。やすらぎの里公園やすらぎの里公園

その他遊具

バッテリーカー・・1回100円やすらぎの里公園やすらぎの里公園やすらぎの里公園

その他、ターゲットバードゴルフ・テニスコート・木工工作の体験実習館などがあります。

近隣の買い物できるところ

近隣にスーパーはありません。
実は受付時に、周辺施設で使えるクーポン券をもらっていました。

1,000円分のクーポンです。

近隣の道の駅などで使用できます。
キャンプ場代2,080円 ー クーポン1,000円
で実質1,080円で泊まれました。やすらぎの里公園
常陸大宮生産者応援直売所券
令和3年2月28日までと書いてあるので、この時期だけ配布しているのかもしれません。

道の駅みわ ふるさと館北斗星

クーポンを使用しに行ってきました。
やすらぎの里公園から6.4km。
野菜・果物・キノコ類などいろいろ売ってます。
この辺は、しいたけが特産みたいですね。やすらぎの里公園やすらぎの里公園

キャンプ場まとめ

・オートキャンプ場で、8名まで2,080円とかなりお安いキャンプ場です。
・安いのに、トイレ等はきれいで清潔に保たれているので
・キャンプ場は山に囲まれているため、騒音等はなく、静かなキャンプ場です。
・シンボルタワーを登ると、一山登った気分が味わえます。
・桜が咲く時期には、公園いっぱいに満開の桜が咲き誇るみたいなので、お花見キャンプが楽しめそうです。
・入浴施設、スーパー等はありませんので、事前に準備が必要ですね。

ソロキャンパーなので、今度からソロキャン向け、ソロキャンし易いかどうかをやっていきます。
だいたいの雰囲気で ◎・〇・△の3段階です。
ソロキャン度・・〇(ハイシーズンはファミリーが多そうです)

ho-forest.jp



 

 

ランキングに参加しています
クリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ